フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2日連続の空振り! | トップページ | ようやくたどり着きました! »

2012年9月 4日 (火)

広島のブランドショップに行きました!

     ―東京・銀座の「TAU」―

全国の各県は、東京にアンテナショップを設けています。

亀さんは、故郷・広島県のアンテナショップ「広島夢てらす」が新宿のサザンテラスにあった頃は、隣りに亀さんの第2の故郷の宮崎県のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」があったこともあり、よく行きました。

しかし、「広島ゆめてらす」は、一昨年の6月末に突如閉鎖され、広島県は全国でも珍しい“アンテナショップの無い県”になってしまいました。

いまはやりの事業仕分けで無駄とされたのか、地権者のJRとのトラブルかは知りませんが、残念なことでした。120903011p1110851

そして、2年間経った今年7月に、やっと、広島ブランドショップの「TAU」が東京・銀座にオープンしました。120903022p1110853

B1Fは瀬戸内ダイニングの「銀座 遠音近音(おちこち)」、1Fは特産品や食材のショップ、2Fは工芸と酒などのショップ、情報発信拠点、3FはTAUイベント・バールフロアで構成され、元のアンテナショップよりも充実しています。12090303b1fp1110856 120903062p1110867

地下1階の「銀座遠音近音」です。

この日、亀さんは、知人たちとここで瀬戸内ひろしまの美味を大いに楽しみました。広島の酒も味わえますよ。

1階の特産品や食材のショップです。

亀さんは、あなご竹輪、鯛かまぼこ、倉橋ちりめんやもみじ饅頭を買いました。120903052fp1110854

2階の工芸と酒などのショップです。

熊野の化粧筆や広島のうまい酒を売っています。カープやサンフレッチェのグッズも売っています。

また、お好み焼屋さんの「お好み焼き三匠」や広島酒の飲める「広島酒工房 翠」もあります。120903063fp1110855

3階のイタリアンバール パッチョです。

江田島発の本格イタリアンの店で、ブログに載せるからと言って、店長にも協力してもらいました。

「銀座」と言っても、銀座の外れの銀座1丁目で、交通の便もあまり良くはないのですが、今後も利用していこうと思っています。(記入者:亀さん)

付記:全体として、品揃えなどが広島県東部(備後)に偏っている感じがしたのは、県西部(安芸)出身の亀さんの偏見でしょうか…。

(参考)広島ブランドショップ「TAU」:http://www.tau-hiroshima.jp/

« 2日連続の空振り! | トップページ | ようやくたどり着きました! »

コメント

新宿に行って「でびら」を買って食べていました。
銀座は行く機会が少ないのですが、是非行って見ます。情報アリガトウ。

銀座のいろんなアンテナショップ(岩手や熊本、沖縄などなど)には行くのですが、広島のは知らなかったです!
亀さんは広島出身の方だったのですね^^;

今日さっそく覗いてみます。
生もみじあるかなぁ?楽しみですっ!(≧∇≦)

> GORO爺 さんへ
デビラは売っていなかったような気がします。
亀さんは、倉橋のちりめんとちりめんせんべいを買いましたよ。
帰ると、奥さんが「音戸ちりめんじゃないの?」と聞いたので、「音戸も倉橋も倉橋島で、音戸ちりめんも倉橋ちりめんもほとんど変わらないんじゃないかな…」と答えておきましたが、間違いじゃありませんよね。

>のんさんへ
広島県の呉市の出身です。
もみじまんじゅうは、色々ありましたが、生もみじは売り切れていました。
事務所の人に尋ねたところ、今後、売れ行きに応じてちゃんと仕入れ、お客さんのニーズに応じたいと言っておられました。

大都市東京でも広島県の特産品が売られてるのは嬉しいですよ。
倉橋産のチリメンも有るとは・(喜)。

> IWATOさんへ
亀さんちは、全員、ちりめんが好物です。
昨日買ったのは、倉橋町鹿島の石野水産さんの製品です。
音戸ちりめんの方が有名で、今までは音戸ちりめんを買っていたので、奥さんが“倉橋ちりめん?”と尋ねてきたので、音戸町と倉橋町は同じ倉橋島の町で、実質変わらないことを説明しました。

亀さん!昨日行ってきました!
ありました~!生もみじ(v^ー゜)
大好きな粒あん買って帰りました。
おかずになりそうなものもたくさんあったので、今度はゆっくり見ようと思います(*^-^)

> のん さんへ
のんさんも粒あんですか。
もみじ饅頭の本来のものは、こしあんらしいのですが、亀さんも、断然、粒あんが好きです。

甘さ控えめの粒あん大好きです^^
こしあんの方が手間がかかってるんですよね?確か。
でも、断然粒あんです(* ̄ー ̄*)
上野のうさぎやのどら焼きや、麻布十番の浪花家総本店のたい焼きがすごく好きです(≧∇≦)

新宿のアンテナショップが無くなって寂しい思いをしていましたが、早速、銀座の「TAU」に行ってみます。7月の同窓会で話は聞いていましたが、バタバタして、まだ行っていません。亀さん、都合がつけば一緒に行きませんか。(INO)

> INO さんへ
そうしましょう。
都合いい日を携帯で調整しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55572346

この記事へのトラックバック一覧です: 広島のブランドショップに行きました!:

« 2日連続の空振り! | トップページ | ようやくたどり着きました! »