フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京キャラクターストリート | トップページ | 美味しいそばやさん »

2012年9月26日 (水)

コカコーラ?ペプシコーラ?

   ―MBL中継を見ていて思ったこと―12092502p1110992 

先日、NHKのBS1で、アメリカ・メジャーリーグ・ヤンキースの試合中継で、バックネットに出ているペプシコーラの広告を見て、亀さんは、次の疑問が湧きました。

最近は、コーラと言えばほぼコカコーラというまでになっていますが、“ペプシコーラは日本ではどうなっているんだろうか?”という疑問です。

亀さんが小さい頃の飲み物といえば、ラムネやミカン水でしたが、テレビの普及とともに“スカッとさわやか、コカコーラ”というTVコマーシャルが流行し、急にコーラのブームが来ました。

亀さんが初めてコーラを飲んだのは高校生の頃(東京オリンピックの頃)で、ロイヤルクラウンという名前のコーラであったと記憶しています。

その頃は、既にコカコーラとペプシコーラが人気を二分していたような気がしますが、このほかにも、リボンコーラ、スパークコーラ、プラッシーなどというコーラもあったような気がしますが、粉末のコーラを水に溶かして飲むほうが多かったような気がします。

でも、最近では、いつの間にか“コーラといえばコカコーラ”というように、コカコーラのシェアが圧倒的になっています。120924021p1110975_2 120924032p1110976 12092404p1110977 12092405p1110980

ファーストフード店ではコーラを注文するとコカコーラが出てきますし、自動販売機やコンビニを見ても、コカコーラかキリンメッツコーラしか見かけません。12092401p1110974

そう思っていたら、一昨日、職場の近くで、冒頭の写真の通り、ペプシの配達車を見ましたので、近くにペプシコーラの自販機がありそうです。120925012p1110981

そう思って、昨日、近くの自販機を探してみたら、ペプシコーラを売っているものが一つだけありました。

そこで、ペプシコーラを買い、コカコーラやキリンメッツコーラと飲み比べてみました。

どのコーラもなかなか美味しかったですよ。また、ペプシコーラは、コカコーラよりもまろやかな味でしたよ。(記入者:亀さん)

付記:コーラの販売シェアはコカコーラ、ペプシコーラ、ロイヤルクラウンコーラの順で、”ヨーロッパと、カナダを除くアメリカではコカが優勢。日本を除くアジアとアフリカではペプシが優勢”(注)のようです。

追記:キリンメッツコーラは、史上初の「特定保健用食品」に認定され、ヒットしたようです。

(注)ペプシコーラが高いシェアを持つ地域:http://ameblo.jp/nippau/entry-10092563424.html

« 東京キャラクターストリート | トップページ | 美味しいそばやさん »

コメント

亀さんへ なかなかまじめな考察ですね。あなたらしい!日本のコーラ市場に出てきたコカコーラとペプシコーラはペプシが戦略で負け、戦術で負けたから差がついたと思っています。コカは一気にボトリング工場を作り、配送ネットを<先に>作り上げた。資金を稼いで広告戦略を<先に>やった。ペプシのほうは本国の優勢で自信がありすぎた、と私流の考えです。学生時代、配達のバイトを1年ほどやりました。コカのほう、新宿2丁目から3丁目あたりが担当でしたが売り上げが倍になるとエリアが半分になる。そしてまた・・・という戦術でなかなかおもしろかった。中身?イメージの<差>ですよ。どちらもうまいといえばうまい。

亀さん、こんにちわ。

私は血糖値が高いので、
最近はカロリーゼロの飲み物を
飲むようにしています。
コーラもカロリーゼロが出てきているので、
たまに飲んでいます。
若い頃はコーラのホームサイズ500mmリットルを
好んで飲んでましたが、今でもあるんですかね?

こんにちは。

ペプシコーラと言えば、「変な限定バージョン」のコーラを出してませんか?
以前「キューカンバ味」が話題になってました。(文字通り、きゅうりの味だったようです)
今年は「ウォーターメロン」だったかな?

ペプシは自動販売機より、コンビニで見かけるような気がしますが、私のご近所のコンビニだけかもしれません。

>野次馬さんへ
コカコーラの日本進出は凄まじかったですね。
観光地の電柱などに一気に広告がされ、驚きましたよ。
確かに、味は大差ないような気がします。

> ポンタロウさんへ
買ってきたのは、すべて当分ZEROですよ。
亀さんは、胃が弱く、炭酸飲料が苦手なので、コーラはほとんど飲みません。
ところで、コカコーラのサイズは、ペットボトルでは1500ml~300ml、缶では500ml~160mlと色々なサイズがあるようですよ。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacola.html

> ubazakuraさんへ
“変な限定バージョンのコーラ”というのは知りませんでした。日本ペプシはサントリーの傘下に入っているので、色々とやっているんでしょうかね。
やはり、日本コカコーラのようにコーラに特化した戦略でないので、伸びないんでしょうかね。

コーラの一気飲み、たまにやります。
後が苦しいですが夏場には丁度良い位でした。
コカコーラが出た時は、あの味にちょっと似てる様な感じでした。養命酒。


亀さんへ もうひとつ思い出しました。ドライバーが私に「新宿担当だから自分たちで飲む分を余分に入れておけ」と。若い連中が通りがかりにゲーム感覚で<抜いて>行くんです。持ち出しはパレット単位だからその補充用。でも2回ほどパレットごと盗まれました。そうなると帰るまでわからなかった。学んだ?のは「犯罪も同じかも!」と、どかんとやられると案外気づくのが遅れる。いやパレットならコーラだってゲームじゃなくて犯罪でしょうけど。

> ななごう さんへ
確かに、昔、コーラの一気飲みというのがありましたね。
まだやってるんですか?

> 野次馬さんへ
確かにそれは犯罪ですよ。
自分たちが飲む分を余分に積むのも犯罪に近いかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55738596

この記事へのトラックバック一覧です: コカコーラ?ペプシコーラ?:

« 東京キャラクターストリート | トップページ | 美味しいそばやさん »