フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アクセス数60万回突破! | トップページ | 亀さんちのブルーベリー »

2012年9月15日 (土)

亀さん夫婦のジジババ振り

    ―亀さんちはおもちゃで一杯!―12091401p1110918

亀さんちは、おもちゃで一杯です。

亀さんちは亀さん夫婦2人が住むだけなのですが、4人の孫たちのおもちゃで一杯なんです。

冒頭の写真は、長男夫婦の双子の子供が大好きなNHKの「おかあさんといっしょ」の中で放送される「ポコポッテイト」(注1)のキャラクターのミーニャとムテ吉のぬいぐるみとポコポッテイト・キーボードで、昨日、亀さんが買い求めたものです。12091402p1110919_2 12091403p1110921

リビングには、亀さんの奥さんが買ったアンパンマンの人形(注2)やカーモデルが置いてあります。12091404p1110924 

このほか、1階の廊下には、かごに入った色々なおもちゃがあり、2階の押入れには大阪にいる長女夫婦の2人の子供のプラレールやレゴブロックが収納されています。

これらのおもちゃのほとんどは、亀さん夫婦が孫たちに買い与えたものです。

亀さん夫婦は、若い頃は経済的余力がなく、自分の子供たちにはおもちゃをほとんど買い与えませんでしたが、今は、いいジジババ振りを大いに発揮して、日本経済に貢献しています。(記入者:亀さん)

追記:①買い与えすぎないように注意もしていますが、ジジとババでついつい競って買うといった状態になっているようです。

②長男夫婦も長女夫婦もこれらのおもちゃを自宅に持って帰ることはほとんどせず、亀さんち(ジジババのところ)で遊ぶためのものと子供たちに躾けているので、亀さんちはおもちゃだらけです。

(注1)ポコポッテイト:http://www.nhk-character.com/chara/pocopoco/

(注2)アンパンマンポ-タルサイト:http://anpanman.jp/index.html

« アクセス数60万回突破! | トップページ | 亀さんちのブルーベリー »

コメント

GORO爺は子どもや孫へのプレゼントはひたすら図書カード、文具券、必要な時は現金。
おもちゃは子ども同士でお互いに相談し合って買っている。だから爺の家に来ても何もない。絵本だけは揃っている。
子育て時代に「皆んなが持っているから買って」には絶対負けなかった親でした。
孫は23歳から9歳まで5人です。

>GORO爺さんへ
子供のときには、ほとんど買ってやらなかったのですが、孫には、よく買ってやります。
特に、週1回勤務しているところが日本橋なので、通勤時に東京駅地下の東京キャラクターストリートを通るので、ついつい買ってしまいます。
孫が大きくなると、図書券や現金を渡して、自分で買わせることも必要ですね。

遊ぶ子供が浮かんで微笑ましいです。

最近の子育中のお宅に伺うと、玩具や本の数が少ないのに驚きます。代わりにバーチャルソフトは目に付きます。
読書はタブレットで、おままごとはゲーム機で、たまに本物の絵本や着せ替え人形や室内ブランコやLEGOを見かけると、爺やバアバが買った物だとの説明をうけ、一年前後で大半は処分するんだと言ってました。飽きて遊ばないし次が来て場所塞ぐからってcoldsweats02
場所とりの玩具は幼稚園などの別の場所で、祖父母宅も玩具置き場に入るんですね(笑)
保育園や学校で作った工作物は、数日でゴミ袋行きだそう。
工作教室を開く私は、その場限りのものか、何とか暫く使えそうな実用品を考えださないといけない。
現代は買えないからだけじゃなく、散らかるから買わないお宅も有りまする

>ちずやんさんへ
長女夫婦も長男夫婦も身体を動かすことや本を見ることを中心に育児をしているようで、おもちゃを中心にするのは、ジジババのところとしているようです。
収納場所のこともありますが、子供がおもちゃで遊ぶ時間を限定する意味もあるようです。
ですから、書いた絵などは大切にしているようです。

遠くから長男の長男=孫4歳が帰省し、爺さんうれしくて早速スーパーの玩具売り場へ、「これでイイか?」、孫「大きいのはママに叱られると」爺さん孫と相談し小さめの箱を購入。帰宅し孫自身組み立て「じいちゃん電池ないと~?」残念ネジ巻き動力!
「じいちゃん電池ないと~?」「じいちゃん電池ないと~ぅ~ぅ!」・・・じいちゃん個室に逃げる。(息子時代=ウルサイッ!孫には・・・?)

> マルチュウ さんへ
みんな似たり寄ったりのジジ振りですね。
娘、息子時代は、仕事人間で子育ては妻任せ、田舎にもほとんど帰省せず、ジジババからのおもちゃもなかった。
孫に罪滅ぼししている感じですが、娘・息子からはあきれられています。

こんばんは。

皆さん、お孫さんには色々気を使われているんですね。
私も3人の孫が居ますが、まだ今の処なにも買い与えて居ません。
皆さんの考えを頭の片隅に入れて、私もどのようにするか?考えたいと思います。

亀さん宅はジジババ振り発揮ですか。

> ななごう さんへ
孫のためというよりも、自己満足に近い感じです。
子供たちのときに何も出来なかった罪滅ぼし的な感覚ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55658038

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さん夫婦のジジババ振り:

« アクセス数60万回突破! | トップページ | 亀さんちのブルーベリー »