フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京駅舎の復原まで10日! | トップページ | 23日は一日中雨でした。 »

2012年9月23日 (日)

秋分の日のカワセミ

   ―連続2時間もいましたが…―

秋分の日、亀さんは朝早くからカワセミ撮影に行くつもりで、5時に起床したのですが、5時半から大雨になり、カワセミ撮影を一旦断念しました。

しかし、その雨も午後には止んだので、1時半過ぎにカワセミ撮影に行きました。12092201hdsc_0004

ところが、カワセミ君は、公園の周辺で飛び回っていて、なかなか公園の池にやって来てくれませんでした。

亀さんが、公園脇の排水路の縁でカワセミを待っていると、3時20分、「来たよ!」と池の脇にいる仲間が携帯で連絡してくれました。120922021dsc_0001

亀さんは、大急ぎで池まで戻り、撮影を始めました。

結局、カワセミ君は、その後2時間連続でこの池に滞在し、何度も魚捕りにチャレンジして、3、4匹の魚を食べました。120922041dsc_0022 120922102dsc_0069

しかし、魚捕りのシーンの撮影には失敗ばかりで、イマイチの写真が2枚撮れただけでした。1209220511dsc_0031 1209220612dsc_0032 1209220713dsc_0033 1209220821dsc_0051_2

ただ、この日は、なぜかカワセミ君が止まり木に飛びつく瞬間の写真が2回撮れました。 120922112dsc_0117_2

また、枝を飛び移る写真も撮れましたので、載せておきます。

明日は、早朝からカワセミ撮影に行こうと思いますが、良い写真を撮りたいものです。(記入者:亀さん)

付記:上から3枚目のときは、タイミングがバッチリだったのですが、上手く撮れず、不思議だったんですが、その原因が分かりました。

仲間のKRさんのブログを見ると、このときカワセミ君は水に飛び込まず、着水しただけだったようです。

そのため、水しぶきがほとんど上がらず、ピントが合わなかったようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/knpkingfisher/archive/2012/9/22

« 東京駅舎の復原まで10日! | トップページ | 23日は一日中雨でした。 »

コメント

最近、カワセミの出がいいようですよ。
今日は一日雨模様ですが、
ひどくなければ行こうと思います。
やっぱり、
みんなと一緒に撮影すると楽しいですね。

>KRさんへ
やはり、気の合う仲間と一緒に撮影するのは楽しいですね。
昨日も、あれから5時半までいたんですよ。
今朝は、5時に起きたんですが、雨だったので、奥さんのお手伝いや家の用事をしています。

1枚目の場所では邪魔するものがあり止っているカワセミはさておき撮影厳しそうですね。
カワセミの出が良くなったようですがこれからが楽しみです。
止まり棒に着地する寸前のシーン可愛くて綺麗ですね。

> scarlet さんへ
やっとカワセミの出がよくなってきました。
ただ、このカワセミは、公園周辺の排水路でも魚とりをやるので、最近、亀さんは、手持ちカメラを持って、何回も排水路と池の間を往復しています。
写真の撮りやすい池で安定的に魚捕りをしてくれると良いんですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55721183

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日のカワセミ:

« 東京駅舎の復原まで10日! | トップページ | 23日は一日中雨でした。 »