フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神田美土代町交差点で見つけました!(正解) | トップページ | 2丁目はあるが1丁目がない! »

2012年8月30日 (木)

暦の上では秋ですが…。

     ―関東は猛暑続き!―12082803p1110785_6

立秋(8月7日)が過ぎ、暦の上では秋だというのに、関東地方は、何回かの雷雨以外は、雨らしい雨はなく、カラカラの猛暑が続いています。

昨日の最高気温は、32℃でしたが、一昨日までは、35℃前後の日が続いて、亀さんは夏バテ寸前です。12082802p1110783_4

一昨日、東京メトロ有楽町線麹町駅付近の麹町四丁目交差点で見かけた、かわいい子供の像は、麹町通り商店会のマークの付いた腹掛けだけのクールビズ・スタイルでした。

「打ち水大作戦」のタスキを掛けていましたが、打ち水をしても、正に「焼け石に水」でしょう。12082901p1110787_2

昨日の夕刻、きれいな真っ赤な夕焼けだったので。また、今日も好天の暑い日になるんでしょうかね…。(記入者:亀さん)

付記:、かわいい子供の像は、吉野毅氏作の「夏の思い出 」という作品のようです。

この銅像は、季節に合わせて、服装が変わるようで、今年3月は、大妻女子大服部製作の防火衣(→ココをクリック!)を着ていたようですし、昨年の夏は、水色の薄い半纏(→ココをクリック!)を着ていたようです。

« 神田美土代町交差点で見つけました!(正解) | トップページ | 2丁目はあるが1丁目がない! »

コメント

大妻女子大の課外活動団体「服部(ふくぶ)」の
消防服制作活動に言及くださいまして
ありがとうございます。

> 大妻学院広報戦略室さまへ
わざわざコメントをいただき、恐縮しております。
私自身は、防災衣の姿そのものを見ていないのですが、インターネットで調べて、記述させていただきました。
今後も、服部の皆様がご活躍されるよう、お祈りします。
また、あの子供の銅像にかわいい服を着せてやって下さい。

本当に雨が欲しい。「よい潤いですね」が欲しいのに、「毎日好天が・・・・・」。やっぱり晴れていればよい天気なのかな。

>GORO爺さんへ
以前、内モンゴルの人から「日本に初めて来たとき、梅雨で雨が降っていて、いい天気でした。」と話され、???と思いました。
内モンゴルは、砂漠が多く、雨が少ないので、雨が降ると、みんな大喜びするそうで、雨の日はいい天気の日だそうです。
今の関東も、雨の適度に降るのがいい天気と言えるのでは…。

こんばんはfullmoon
明日から九月だというのに暑さはしばらく続きそうですね。。。
日曜日頃少しでも雨が降ってくれるといいですねrain
水曜日の夕焼け空はきれいでしたね☆
私もウォーキングをしながら眺めていました(o^-^o)

> ほよりんさんへ
中秋の名月は、1ヵ月後ですが、今日の満月もきれいでしたね。
それにしても、雨が欲しいですね。関東のダムは水が空っぽで水不足になりそうだとテレビで言っていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55530691

この記事へのトラックバック一覧です: 暦の上では秋ですが…。:

« 神田美土代町交差点で見つけました!(正解) | トップページ | 2丁目はあるが1丁目がない! »