フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちのお隣りでキジバトが子育て? | トップページ | 軽井沢で熱気球を見ました »

2012年8月24日 (金)

西暦8512年8月23日って?

 ―アンチウィルス・ソフトが動かない!―120823011p1110738

昨日、亀さんの職場のパソコンの画面に、突然、「ESET NOD 32(アンチウィルスソフト)に生じ、ESETの動作を停止します。」という警告が出てきました。その警告を消しても何度も出てきました。

また、「コンピュータのセキュリティを確認して下さい」との警告も出ていました。

要するに、アンチウィルス・ソフトが最新でなく、問題があるので、アンチウィルス・ソフトの働きを止めたということです。

これでは、パソコン、なかでもインターネット、メールは使えません。

調べてみると、セキュリティの重要項目を調べてみると、「マルウェア(注)対策 最新ではありません」とあり、詳しく見ると、「ESET NOD 32 4.2は最新ではない可能性があります。」と書いてあります。

このアンチウィルス・ソフトは今年入れた最新のバージョンのものでしたので、“おかしいなあ”と思ったのですが、“そのソフトが壊れたので、そのような警告が出るのかも”とも考え、一旦、このソフトをアンインストールし、再インストールしました。

しかし、この状態は改善しませんでした。

丁度その時、職場のメールマガジンを担当している人が戻ってきたので、事情を説明すると、少し考えられた後、パソコンの表示する時刻をチェックされました。

パソコンの時刻が書き換えられることが時々あるというのです。120823022p1110739

すると、月日と時刻は正しく表示されていましたが、年が何と「(西暦)8512年」になっていたのです。

これでは、「アンチウィルス・ソフトが最新」であるとは言えないのも道理がありますね。

そこで、亀さんは、カレンダーを「2012年8月」まで戻して、時刻を合わせた後、再起動すると、警告が出なくなりました。12082303p1110741_2

ただし、これでOKとはなりません。アンチウィルス・ソフトを再インストールしたため、ウィルス定義データベースを最新のものにしないと、十分に機能しません。

20分掛けて、ウィルス定義データベースのアップデートしました。これで、OKです。12082304p1110744

なお、日時が「8512年」に書き換えられた原因は不明です。

アンチウィルス・ソフトを使って、コンピュータの検査をしても、感染オブジェクトも駆除されたオブジェクトもゼロでしたので、何らかのウィルスのせいで、書き換えられたわけではなさそうです。

パソコンについて、また一つ勉強をしました。(記入者:亀さん)

追記:この警告が出る直前、仕事の合間に、「毎日 jp」の「高校野球 一球速報」で「光星学院VS大阪桐蔭」を見ていたので、それが原因かも知れないと、多少反省しています。

(注)悪意のあるソフトウェアのこと。不正プログラム、不正ソフトウェアなどともいう。

« 亀さんちのお隣りでキジバトが子育て? | トップページ | 軽井沢で熱気球を見ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55493305

この記事へのトラックバック一覧です: 西暦8512年8月23日って?:

« 亀さんちのお隣りでキジバトが子育て? | トップページ | 軽井沢で熱気球を見ました »