フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの生育は? 古代蓮の花は? | トップページ | 西暦8512年8月23日って? »

2012年8月23日 (木)

亀さんちのお隣りでキジバトが子育て?

―亀さんちやお隣りの庭で遊んでいるよ!―

最近、お隣りの方との挨拶は、「また、キジバトが来ていますね!」になっています。

確かに、亀さんちや裏隣りのお宅の庭にキジバトがよく来るようになりました。また、1ヶ月ほど前に、近くの林から木の枝を運ぶキジバトも見ました。12081931dsc_0002_2

先日も、亀さんちとお隣りに間の塀にキジバトがいるので、2階の部屋からよく観察すると、キジバトの親子のようです。12081934dsc_0015

子鳩はほとんど場所を変えずにじっとしています。120819321dsc_0010

親鳩は、裏隣りのお宅のベランダを歩き回ったりしながら、子鳩を見守っています。120819332dsc_0011

お隣りが日光に当てるために干している夏掛け布団の上を歩いたりもしています。

布団の上に糞をしないかと心配で、追い払っても、子鳩が気になるのか、逃げる素振りもしません。

昨年の9月中旬にも、裏隣りのお宅の槇の木にキジバトが巣を作ったことがあるので(注)どこかのお宅の庭木に巣を作って雛が生まれ、巣立ったんだろうと思います。

ただ、亀さんちの2階から見る限りでは、どのお宅の庭木なのかは判別できませんでした。

奥さんに聞いてみると、昨日あたりから、キジバトが来る回数が減ったようですので、子鳩は巣を離れて自立したのかも知れませんが、無事に育って欲しいものです。(記入者:亀さん)

(注)「お隣りの庭木にキジバトの巣が…。」(2011.09.18):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-73b9.html、「鳩の巣のその後は…」(2011.10.02):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-2e3d.html

« アケビの生育は? 古代蓮の花は? | トップページ | 西暦8512年8月23日って? »

コメント

今日も暑いですね^^;
キジバト…亀さんの住んでらっしゃるところは自然が多いのですね。
私の職場の近くに(都心ですが)緑の多い大きな墓地があるので、カラス、すずめ以外の鳥を見かけることがあります。名前は解からないのですが(^-^;
春にはウグイスを2匹(つがい?)見つけました^^
キジバトにお布団の上を歩かれるのは嫌ですけど、近くで観察できるのは楽しいですね。私も秋になったら霊園を散策してみます。

>のんさんへ
都心には、皇居や新宿御苑・日比谷公園などの公園、六義園などの庭園などの緑が多く、色々な野鳥がいます。
カワセミも日比谷公園や小石川後楽園で見たことがありますし、皇居東御苑で、コゲラ(日本最小のキツツキ)を見たこともあります。
そのほか、ヒヨドリは、色々なところにいて、都心のビルの屋上庭園でも見かけますよ。
なお、ウグイスは、あまり表に出てこない鳥で、のんさんが見られたのは、メジロでは…。因みに、ウグイスは茶色の鳥で、メジロがウグイス色の鳥です。また、花札の「梅に鶯」のウグイスはメジロです。

なるほど!メジロですかねぇ?
鳴き方も似てますか?
ケキョケキョって鳴いてましたので、てっきり…^^;
無知ですね^^;

こんにちは。
以前、事務所のベランダのエアコンの室外機の上にキジバト君たちに巣を作られてしまい卵を抱いているときからほとんど窓を開けられずエアコンも使えない状態でした。たまに窓を開けると卵を抱いた親鳥が首をかしげて私を見ますのでそのまま放置をしました。やがて雛が孵りましたがその雛が巣から落ちてしまいました。捕まえて巣に戻そうとしたのですがベランダ中走り回られてしまい大汗をかいて捕まえて巣に戻した事がありました。
PCトラブル大変でしたね。私の自宅で使っているPCも通信が時々不通になります。通信会社とPCの会社と両方のサービスを何度か受けましたが治りません。

>のんさんへ
無知ではありません。
それが普通ですし、昔の人も間違えていたので、「梅に鶯」とかウグイス色とか間違えていたんですから…。

> シゲさんへ
そのハトも、心優しい シゲさんだったので、ハッピーだったですね。
最近では、きたなく汚れるからといって、ハトの巣やツバメの巣を落とす人が多いですから…。
PCのことは分からないことが多いですね。
亀さんは、インターネットにつながらなくなったときに、「@niftyまかせて365」を利用して解決しました。
有料ですが、色々なところが関係するトラブルの時には便利でしたよ。亀さんのときは、NTTとバッファローが関係したので…。

亀さんも、Niftyの任せて365を愛用しているのですか。私も使っていますが、有料のせいか、サポートが強力ですね。某外資系よりも技術レベルが高い気もします。

>INOさんへ
このときは、助かりました。
NTTが正常につながっていることは分かったのです。
しかし、バッファローのルーターの状況は、その内部まで入らないと分からないので、バッファローのサポートセンターに問い合わせないといけないのですが、@niftyまかせて365では、バッファローの内部まで入って、その内部の基礎データーが誤って書き換えられていることを見つけ、直してくれました。
本当に助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55485733

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちのお隣りでキジバトが子育て?:

« アケビの生育は? 古代蓮の花は? | トップページ | 西暦8512年8月23日って? »