フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミの毛繕いと食事風景 | トップページ | オランダのチューリップ »

2012年8月 8日 (水)

なでしこジャパン、決勝に進出!

 ―フランスの猛攻に耐え、2-1で勝利!―

昨日は、頭が回らない状態で過ごしました。

夏の猛暑のせいではなく、午前1時から3時まで、ロンドン五輪の女子サッカー準決勝のTV中継で、なでしこジャパン(日本)VSフランス戦を応援していて、寝不足だったのです。

試合の前半は、日本のボール支配率は高いものの、シュートまで持って行けない状態が続きました。一方、日本の堅い守りの中で、フランスのシュートも精度を欠くものでした。1208070111p1110617 1208070212p1110608

前半32分、日本のカウンター攻撃で、大儀見へのファウルでFKを得ました。そして、宮間のキックはGKブアディが飛び出し、まさかのファンブル! そのボールを大儀見が体勢を崩しながら左足で押し込み、日本、最初のシュートで待望の先制点!1208070313p1110613

その後は、フランスが反撃に出て、日本は自陣に釘付けになりましたが、体を張ったディフェンスで得点を許さず。1−0のまま試合を折り返しました。1208070421p1110618  

後半は、開始当初、フランスはあまり攻勢に出ない中、後半4分、中盤で得たFKで、宮間が鋭いボールをゴール前に送ると阪口がヘディングシュート! これがゴール右隅に決まり、日本が2-0。

亀さんは、これで、日本の勝利を確信しましたが、そんなに甘いものでないことはすぐ分かりました。

フランスの捨て身の攻勢に日本はディフェンス一辺倒になり、フランスのシュートの嵐にさらされましたが、日本は、GK福元の好セーブなどで、フランスの攻撃に耐えていました。

しかし、後半31分に、フランスのルソメルが右足で豪快にたたき込み、フランスがついに1点を返しました!

さらに、その直後の後半33分、ゴールエリア内での阪口のファウルで、フランスがPKを獲得。

亀さんは、“万事休す”と思いましたが、勝利の女神は日本に味方し、キッカーのブサグリアのシュートは枠を外れました。

その後も、フランスの捨て身の攻撃は続き、日本の選手は自陣に張り付けられ、フランスのシュートの嵐にさらされますが、GK福元が好守を連発。1208070631p1110620

ついに、日本は、1点差を執念で守りきり、初のメダル獲得を決定づけると同時に、初の決勝進出を果たしました。

この勝利は、① 数少ない得点チャンスを生かした宮間の精度の高いFK、②日本の組織的なプレスなどディフェンスの堅さによることもありますが、何と言っても③GK福元の堅守が一番の功労者でしょう。何せ、雨あられのように降り注ぐフランスの32本のシュートからゴールを守り切ったんですから…。1208070732p1110624

なでしこジャパンの活躍に“有難う”を捧げます。あとは、決勝でアメリカを破り、W杯、オリンピック連覇をして欲しいものです。

これで、亀さんの寝不足は当分続きそうです。(記入者:亀さん)

付記:このブログを女子バレー準々決勝の日本VS中国戦を見ながら書いていますが、日本は、24年ぶりに準決勝進出を決めました。ロンドン五輪では女子の活躍が目立ちますね。

(参考)1.準決勝(日本VSフランス)の結果:http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120806_01

2.なでしこジャパンの公式サイト:http://nadeshikojapan.jp/

« カワセミの毛繕いと食事風景 | トップページ | オランダのチューリップ »

コメント

亀さん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
なでしこチームsoccer本当に素晴らしいsign03
私も初戦(オリンピック開幕前)からずっと時差ぼけ生活が続いてますが(笑)応援のし甲斐がありますね~wink
昨日は男子のサッカーを見ながら、卓球愛ちゃんの応援もしつつ、バレーも見つつ、シェリーの目が8つ位欲しい状態でしたよ~~(笑)
なでしこチームはあと1戦sign03思い切り楽しんでキラキラメダルを獲得できるよう、私たちも精一杯応援致しましょうねhappy01

> シェリー さんへ
昨日は、亀さんも、女子バレーボール、女子卓球団体、男子サッカーとハシゴしました。
そうそう、トライアスロン男子も見ましたよ。
もう、ヘロヘロですよ。

ヘロヘロの亀さんへ
もしかして、今夜も徹夜してヘロヘロに
なられる予定ですか。
なでしこ、ガンバレ!ですね。

>浜松のトノ さんへ
徹夜をすると仕事ができませんので、明日午前4時頃からのなでしこジャパンの応援のため、今夜は9時頃に寝て、3時半ごろ起きるつもりです。
そうすると、女子レスリングが見れませんが仕方ありませんね。

こんばんは^^
亀さんはなでしこジャパン応援のためもう寝てしまっているようですねsleepy
女子バレーの接戦、応援してました♪
なでしこジャパンも頑張って金メダルを獲得して欲しいですね^^)/
私も早起きします☆

個人的にはアーチェリーの試合が面白かったですo(*^▽^*)o

亀さん
10日の「なでしこ応援」は、朝3時半起きですか。私は、明日の用事が心配なので、通常通りに、そろそろ寝ることにします。tulipところで、チューリップの記事を書いたので読んでくださいね。

> ほよりんさんへ
亀さんは、寝坊して、後半から応援しました。
銀メダルになりましたが、良い試合でしたね。
感動しましたよ。

> INO さんへ
亀さんは、寝坊して、後半から応援しました。
ここ数日、寝不足で、金曜日の仕事は眠くて大変でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55370894

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこジャパン、決勝に進出!:

« カワセミの毛繕いと食事風景 | トップページ | オランダのチューリップ »