効果があるの?
亀さんは、先日、最寄駅の近くの理髪店に行くときに、道路上の電線に妙な装置が付いているのを発見しました。
細い糸が1本のところと2本のところがありますが、いずれも取り付け金具を使った本格的なものです。
近くの電柱には、鳥が止まれないようにするトゲトゲの装置も付いています。
時刻的には、夕方の6時前で、鳥が止まっている風もなかったので、“装置の効果があるのかな…”と思いました。
しかし、電柱の下には、相当な量の鳥の糞が落ちていたので、疑問でもありました。
理髪が終わって店の外に出たところ、依然として鳥は止まっておらず、効果があるんだろうと思いながら、その場所を立ち去ろうと思っていると…。
ギャー、ギャーという大きな鳴き声を上げながら、空一杯のムクドリの大群がやって来て、見る見るうちに電線一杯にムクドリだらけになりました。
遂には、止まるところが無くなって、近くのJRの送電線にまで止まりだし、一列に整列しました。
インターネットで調べると、色々なところでこのようなムクドリ対策をしているようです(注)が、効果はイマイチのようですね。(記入者:亀さん)
追記:人間はムクドリの糞害を迷惑に思っています。
しかし、ムクドリたちのねぐらであった林や森を人間が住宅開発などにより壊してしまったから、ムクドリが繁華街の電線や街路樹をねぐらにするようになったのです。
その意味では、ムクドリこそ、被害者なんですよね。
(注)①「ものぐさのまどろみ」>ムクドリ対策(東京電力再登場・・・誠意ある対応・・・):http://blogs.yahoo.co.jp/tamashigeru/42762248.html。
②My rose garden>ムクドリ対策(東京電力の方が作業中) :http://plaza.rakuten.co.jp/myrosegarden/diary/201105180001/。
③吉川市のHP>生活環境についてのご意見・回答:http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/10,13700,28,242.html。
« 軽井沢で熱気球を見ました | トップページ | だんだん慣れてきたカワセミ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント