なでしこJAPAN、惜しくも銀メダル!
―でも感動をありがとう!―
亀さんは、10日午前3時半ごろ起きて、ロンドン五輪サッカー女子決勝・対アメリカ(10日午前3時45分開始)でなでしこJAPANを応援するため、9日は早く寝ました。
しかし、連日の寝不足で寝過ごし、目が覚めた4時半過ぎには、前半が終了し、0-1となっていました。
後半は、なでしこが逆転してくれることを信じて応援をしました。
しかし、後半9分、先制点を入れたアメリカのMFのロッドがなでしこのDFを振り切ってミドルシュートを放ち、0-2となでしこは2点のビハインド。
しかし、この日のなでしこは、準決勝の対フランス戦とは違い、伸び伸びとプレイします。
そして、後半18分、宮間→大野→澤(シュートし、アメリカのDFに当たり、そのはね返り)→大儀見が押し込み、ゴール!1-2になりました。
しかし、今一歩のところで、ゴールを割ることが出来ず、1-2のまま、試合が終了し、なでしこが惜敗しました。
なでしこの選手たち、なかでもキャプテン宮間は泣きじゃくっていました。
しかし、なでしこは、W杯の優勝当時に比べて技術的にはるかに向上したことは明らかです。目標の金メダルではなかったかも知れませんが、亀さんはたくさんの感動をもらいました。
選手たちも、表彰式では、オリンピックの銀メダルを喜んでいるように見えましたので、安心しましたが、堂々と胸を張って良いのではないかと思います。
本当に感動をどうもありがとう!(記入者:亀さん)
« オランダのチューリップ | トップページ | カワセミの失敗(1) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
亀さん
なでしこは、本当に良く頑張りましたね。
決勝戦も、ニュースや再放送で何度も見ましたが、なでしこが猛烈に攻めている時間帯が多く、まさに惜敗で、どちらが勝っても不思議ではない試合でした。
なでしこは、我々日本人に感動と誇りを与えてくれました。有難う、なでしこの戦士たち。
INO
投稿: INO | 2012年8月10日 (金) 23:30
> INO さんへ
そうですね。
それに比べ、男子サッカーはだらしなかったですね。対韓国戦に負けて銅メダルを失ったのには、失望しました。
女子バレーで、対韓国戦に勝って銅メダルを獲得でやっとスッキリしましたよ。
ロンドン五輪は女性の活躍ばかりが目立ちますね。
投稿: 亀さん | 2012年8月11日 (土) 22:35