フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミがトンボに襲撃された! | トップページ | 8月6日は広島・原爆の日 »

2012年8月 6日 (月)

オランダの風車を見てきました(INOさん)

皆様、お久しぶりです(2年ぶり?)。
5年前に書いた記事にコメントを頂き、久しぶりにブログに戻ってきました。

4月にオランダ・ベルギーに旅行してきました。その時の風車の写真を載せてみます。
オランダは国土の半分以上が海面よりも低くて、 昔は数千機の風車で水を汲み上げて、それを運河に流して海に吐き出していたのです。今は、水の汲み上げはモーターが大部分のようですが。

P1030606

P1030626

« カワセミがトンボに襲撃された! | トップページ | 8月6日は広島・原爆の日 »

コメント

INOさん、ご無沙汰しております^^
春のオランダ、tuliptuliptulip景色が一段と良いのでしょうね?美術好きのシェリー憧れの土地のひとつですhappy01
デルフト焼きというオランダの陶器が、最近私の気になる一品なのですが、見てこられたでしょうか?

シェリーさん
お久し振りです。デルフト焼の本社にも見学に行きました。小さな飾り皿を買ってきました。亀さんには写真を見せましたが。
正直言って、デルフト焼は素朴な味ですが、日本の陶器の方が品質が高い気がします。もちろん、デルフト焼は、日本や中国を手本にして開発されたものですから、当然かもしれませんが。
ビジネス的には、王室と連携してブランド化しているので、上手と思います。
私のオランダ・ベルギーのお奨めは、運河、街の風景、ムール貝などの料理、絵画などの文化遺産ですね。

シェリーさん
オランダのチューリップを忘れていました。
見渡す限り、地平線まで続くチューリップ畑と、キューケンホフ公園のチューリップは、本当に見事で感動しました。bud

INOさん、ようやく復帰してくれましたね。
お留守の間このブログをお守りしてきましたが、一人だとネタ切れ状態に襲われることもしばしばですので、今後もお願いします。
先日i-Padで見せてくれた写真は素晴らしかったので、これだけでなく、どんどんアップして下さいね。

亀さん
今回は5年前のタンカー進水式の記事にコメントを頂いて、ブログに顔を出しました。これを機会に、少し参加しましょうかね。

こんばんは。

オランダと聞きますと、風車とチューリップでしょうか。
自然の力を利用した風車、エコですね。

亀さんも書いてましたが、ネタ切れに苦労する様ですね。
今後が楽しみです。

ななごうさん
コメント有難うございます。それでは、チューリップの写真を探して、近日中に載せますので、お待ちください。bud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55360727

この記事へのトラックバック一覧です: オランダの風車を見てきました(INOさん):

« カワセミがトンボに襲撃された! | トップページ | 8月6日は広島・原爆の日 »