フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちのアケビの実、順調に生長! | トップページ | 半夏生の季節に… »

2012年6月27日 (水)

昨日は五月晴!

     ―寒暖の差が激しくて…―

ここのところ、梅雨寒と五月晴が繰り返し、日毎の寒暖の差・1日の中での寒暖の差が激しく、体調管理が大変です。  

昨日、皇居のお濠端の高層ビルの30階に行く機会があったので、五月晴の東京を写してみました。120626011p1110326_2 120626022p1110324_3 120626033p1110325_2

上の写真は、皇居を東側から西側に見たもので、上段~下段は皇居の南側~北側になります。(上段左から)中央官庁街・日比谷濠・桜田門・二重橋・伏見櫓・宮殿・宮内庁・富士見櫓・蛤濠・桔梗濠・元枢密院・巽櫓などが写っています(参考)

残念ながら、東京タワーも東京スカイツリーも見えません。

ところで、「五月晴」のことを5月の頃の春の好天続きの天気のことを指すと誤用する人がいますが、「五月晴」とは、五月雨(さみだれ=旧暦の5月の長雨=梅雨)の晴れ間のことです。

ちなみに、今日(6月27日)は、旧暦の5月(皐月)8日です。12062604p1110330

なお、この日は、きれいな夕焼けを見ながら、家に帰りました。(記入者:亀さん)

追記:「五月晴」と同じように誤用されやすい気象用語は、「小春日和」(旧暦10月頃の暖かいひより)でしょうね。

(参考)皇居の施設案内:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/institution_kokyo.html。皇居見学へGO!:http://source-on.com/study/koukyokengaku.html。皇居東御苑:http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gyoen-map.html

« 亀さんちのアケビの実、順調に生長! | トップページ | 半夏生の季節に… »

コメント

正に快晴。気持ちの良い風が有って最高のハイキング日和。作業所のメンバーと狭山丘陵をゆっくりと歩きました。田んぼ有り、民家園あり、頂上の展望台からは・・・・・・残念スカイツリーは霞の中でした。

おはようございます。
高層ビル30階からの眺望は素晴らしいですね。
居ながらに樂しませて頂きました。
夕焼けは久しぶりです。

> GORO爺さんへ
狭山丘陵の散策、楽しそうですね。
ところで、晴れ渡っていると、狭山丘陵から東京スカイツリーが見えるんですね。
634mもあると、そうなんですね。

> micoさんへ
不敬にも、皇居を見下ろしている感じでしたよ。
もちろん、天皇陛下の居られる吹上御所は、木の陰で見えませんでしたが…。
東京は緑がたくさん残っていますよ。

本当に、皇居周辺は緑が多いんですね。

緑とビル街の対比がとても印象的です。

こんばんは。
昨夕は綺麗な夕焼けのようでした。昨夕は門前仲町の居酒屋山憲で飲んで19時半に店を出たところ西の空が赤い色が残っていました。カメラを持っていたのですが遅すぎました。もう少し早く気が付けば永代橋辺りで夕景の写真を撮れたのですが!

> トノ さんへ
東京は緑や自然が沢山あって良いですね。
皇居には野鳥も多く、周辺の日比谷公園にはカワセミも来るんですよ。

> シゲさんへ
下町からの夕焼けはきれいでしょうね。
ビルの谷間に沈む夕陽は特に素晴らしいですね。

こんばんは(o^-^o)
梅雨とは思えない快適なお天気が続いています。。。♪
五月晴れとは今のお天気のことを言うんですねsun
夜は毛布が必要なくらいの気温で、風邪を引いてる方も多いようですね。

台風にも負けずにアケビが順調に育っている様子を見て嬉しくなりましたo(*^▽^*)o

>ほよりんさんへ
今日29日は、五月晴どころか、夏のような暑さでした。
庭の雑草も元気一杯で、今日の午後は、庭の草抜きと薬剤散布で大変でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55060177

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は五月晴!:

« 亀さんちのアケビの実、順調に生長! | トップページ | 半夏生の季節に… »