住みます芸人?!
5月24日、神田淡路町の「薬ヒグチ」の前を通り掛ると、コンビニの「FamilyMart」とチェーンドラッグストアである「薬ヒグチ」がコラボした、「FamilyMart+薬ヒグチ」がオープンセールをしていました。
コンビニでの薬の販売については、色々な規制があり、数年前、一部の薬だけは販売できるようになりましたが(注1)、コンビニと薬屋さんがコラボすれば、どんな薬でも変えるので、便利が良いですね。
ただ、こんなことは都会だから可能で、薬屋さんのない田舎でこそ、コンビニで色々な薬が買えると良いんですがね。
ところで、「吉本興業 住みます芸人」というタスキを着けた芸人がこのオープンセールの客引き・宣伝をしていました。
亀さんは、「住みます芸人」は知りませんでしたので、“吉本の売れない芸人のアルバイトかな?”と思い、ブログネタのため、写真を撮らせて貰いました。
家に帰って調べてみると、吉本興業は、昨年から、「地元に住みます芸人」として各都道府県ごとに選ばれた吉本芸人が、全国47都道府県から各1人ずつ採用された「エリア担当社員」とともに、それぞれの土地に実際に住み、二人三脚で地元の盛り上げに取り組むという、「あなたの街に“住みます”プロジェクトプロジェクト」を推進していることが分かりました(注2)。
吉本は、地域おこしと芸人の活用との一石二鳥を狙っているんですかね?
なお、この日来ていたのは、宮城県住みます芸人(注3)の「おくとぱす85」(注4)の親方でした。宮城県住みます芸人が何故東京の神田淡路町で営業しているのかは疑問ですが、東北の復興のために地元で頑張っているようです。
東北の復興だけでなく、彼自身が売れることを祈らざるを得ませんでした。(記入者:亀さん)
(注1)「24時間いつでもOK!風邪薬や頭痛薬はコンビニで」:http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000577.html
(注2)「47都道府県に芸人が住みます」よしもと新プロジェクト発足:http://natalie.mu/owarai/news/48605、http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/
(注3)住みます芸人:http://search.yoshimoto.co.jp/#/s/s=c=29
(注4)おくとぱす85の親方:http://oyakata.laff.jp/、http://deguchi-ai.laff.jp/、http://yoshimotonews.laff.jp/news/2012/03/post-a6d2.html
« カルガモの親子の行列 | トップページ | 共同溝見学窓、発見! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
色々な事を考えますね。
コンビニとGSのは知ってますが、コンビニと薬とは。
吉本も考えますね。
テレビでやって居た様な気がします。
その他の例としたらボクシングの彼女も吉本だったと思います。
スポーツへの参加ですね。
投稿: ななごう | 2012年5月30日 (水) 02:58
> ななごう さんへ
吉本は、漫才師・落語家・芸人の会社と思っていたら、いつの間にか、文化人や大リーガーなどのスポーツ選手のマネージメントをするなど、総合的なマネージメント会社になりましたね。
どんな企業も、この時代、多角化、総合化をしないと生き残れないんですね。
投稿: 亀さん | 2012年5月30日 (水) 17:00
こんばんは^^
東京ではコンビニと薬屋さんのコラボがあるんですね。
こちらではコンビニで地元野菜が売っていたりします。
安いので時々買ってます♪
投稿: ほよりん | 2012年5月30日 (水) 22:28
> ほよりんさんへ
こちらでも、コンビニで地元野菜が売っていたりしますよ。
消費者のニーズに応じて、色々な店舗構成がされるようになりましたね。
これからの店舗経営も大変ですね。
投稿: 亀さん | 2012年5月31日 (木) 00:16