ぼたん祭に行きました!
―東松山の箭弓稲荷神社―
亀さんは、9連休の総てをカワセミ三昧の日にするわけにもいかないので、5月1日は、奥さんと一緒に、東松山の箭弓(やきゅう)稲荷神社(注)のぼたん祭に行くことにしました。
5月1日がカワセミの来るES園の休園日にあたるからではなく、奥さんの希望にしたがったんですよ!(笑)
この神社は、平安中期の平忠常の乱を平定した源頼信が戦いの前にこの社を詣で、勝利を掴んだと言われ、昔から、勝負の神としてお参りが盛んなようです。
この神社に奉納された絵馬には文化財に指定されたものもあり、本殿前には県立松山女子高校美術部が奉納した大きな絵馬が飾られていました。
また、神社の名前「やきゅう」に掛けて、野球のバットの絵馬やお守りもあり、人気があるようです。
境内には、ぼたん園があり、関東随一の名勝と言われ、4月中旬から5月7日まで「ぼたん祭」が開催されています。
園内には、赤・ピンク・白・黄のぼたんがきれいに咲き、春を謳歌していました。亀さんは、奥さんの要望で、これらのぼたんを撮影しました。
ところで、亀さんは“何故奥さんがぼたん祭に来たかったのか”が疑問でした。
そこで、質問すると、その答は、「今度、ぼたんのちりめん細工を作るので、実物を見るために」というものでした。(な~んだ!)
この日は、奥さんの趣味にお付き合いした1日だったようです。(記入者:亀さん)
付記1:2人の息子に、“何事にも打ち勝つ”ように、バットのお守り「球技守」を買いました。
付記2:園内にはツツジとフジも咲いていましたが、ツツジの見事さには目を奪われました。
(注)箭弓稲荷神社:http://yakyu-inari.jp/
« 4月30日のカワセミ | トップページ | 近所の公園のカワセミ君は人見知り »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント