フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 啼きまくっているオオヨシキリ | トップページ | 優雅な東京駅丸の内駅舎の復原、間近! »

2012年5月16日 (水)

エスカレーターのステップ

    ―小さな発見で亀さん大感激!―

皆さんは、通勤等で電車に乗ったり、買物でデパートやスーパーに行ったりするときに、エスカレーターを利用される機会があると思いますが、亀さんは、最近、エスカレーターのステップに関して、小さな発見をしました。

下の写真をご覧ください。1205150111p1100930_2 1205150221p1100924

上の2葉の写真は、エスカレーターのステップの端部を撮ったものですが、皆さんは、これらに違いがあるのに、気付いていましたか?

分かりませんか!違いの分かりやすいように、違いの部分を大きくしてみます。1205150312p1100932_2 1205150422p1100925

ステップの端部を比較して、よく見て下さい!

数年前に樹脂製サンダルのエレベーター事故が多発し(注1・参考1、2)、黄色に塗ってあるので、分かりにくいのですが、よく見て下さい。

分かりましたか?分からない人のために、さらに拡大してみましょう。1205150513p1100929 1205150623p1100927

分かりましたね。

上段のステップの端部は黄色に塗装してあるだけですが、下段のステップの端部は高さが他の部分より高くなっています。(これを「段付きトレッド」というようです。)

したがって、上段のエスカレーターでは靴をずらすとエスカレーターの側板に当たりますが、下段のエスカレーターでは当たりません。

したがって、下段の方が巻き込まれ事故が生じにくいのではないかと思いました。

注意して観察してみると、新しいエスカレーターに下段のものが多いようです。

亀さんは、1日に10回以上エスカレーターに乗り、それを何十年も続けているのに、初めて気がつきましたが、これに気付いている人はあまりいないのでは…と思います。

人が気付かないようなところに関しても、安全のために頑張っている開発者・技術者がいることに大感激した亀さんでした。(記入者:亀さん)

追記1:下段のエスカレーターは、某社のエスカレーターの安全性に配慮したステップ意匠意匠のようです(注2)

追記2:亀さんが乗降する東京メトロ有楽町線神保町駅、乗換えする南北線・丸の内線後楽園駅のエスカレーターは、段付きトレッドのあるエスカレーターです。三越前駅は、有楽町線は段付きトレッドのあるエスカレーターですが、銀座線はそうではありません。亀さんの乗降する他の駅のほとんどは、段付きトレッドのあるエスカレーターではないようです。

(注1)「樹脂製サンダルの改善要請 エスカレーター事故33件」(共同通信・2008/04/18 ):http://www.47news.jp/CN/200804/CN2008041801000699.html

(注2)エスカレーター「VXシリーズ」:安心機能http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/escalator_walkway/vx/safety.html

(参考1)サンダルのエスカレーター巻き込まれ事故に関する調査結果報告書の概要(経産省):http://www.nite.go.jp/jiko/journal/journal_vol7_pdf/journal_vol7_p079siten.pdf#search=

(参考2)「エスカレーターの安全性・快適技術の進歩」(国際交通安全学会誌 Vol.27,No.2):http://www.iatss.or.jp/pdf/review/27/27-2-09.pdf#search=

« 啼きまくっているオオヨシキリ | トップページ | 優雅な東京駅丸の内駅舎の復原、間近! »

コメント

世の中には誰にも気づかれなくても、とても大切なことがいっぱいありますね。それに気づく感性を持っている方には尊敬です。
エレベーターでステップの速さより、手摺の速さがほんの少し早いのもその一つですね。

すごい観察力ですね(尊敬
勉強になりました。

さすがは目の付け所が違いますね。
私はてっきり左に寄るなと云う事かなと思いました。
北芝かタチヒか日々改善ですね。

>GORO爺さんへ
手摺とステップの速さの違いは知りませんでした。
今度よく観察してみます。

> micoさんへ
気付いたのは、最近乗降するようになった駅で、段付きトレッドのエスカレーターが多いからで、偶然です。
でも、面白いですね。

>ななごう さんへ
この話を建築士や建築関係の学者さんに話したら知らない人が多かったですよ。
日常の中での発見は楽しいですね。

さすが~?亀さん!
あまりエスカレーター下の付近でウロウロしないほうが良いですョ。

>マルチュウさんへ
ご忠告有難うございます。
女性のスカートの中を写して満足する痴漢もいるようですから、痴漢と間違えられないように、エスカレーターには男の人の後に乗って撮影しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54721309

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターのステップ:

« 啼きまくっているオオヨシキリ | トップページ | 優雅な東京駅丸の内駅舎の復原、間近! »