フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぼたん祭に行きました! | トップページ | 吉見百穴と岩室観音 »

2012年5月 3日 (木)

近所の公園のカワセミ君は人見知り

    ―5月2日のカワセミは…―

2日、亀さんは折角休暇をとっていたのですが、朝から小雨が降ったり、止んだりしていました。

亀さんは、“雨にも負けず”、カワセミ撮影のため、9時過ぎ、自転車で10分の距離のES園へ行きました。

すでに、KRさんやHNTさんが来られており、その後、STさんやKNさんやHKさんが来られましたが、この日は、カワセミは出が悪く、撮影すらできませんでしたweep亀さんが行ってから、カワセミはES園の池に2回登場したものの、樹木や止まり木に止まりもせず、通過するだけでした。)

もう少し待つと来るような気もしたのですが、午後1時近くなって、雨も本降りになりだしたので、“1枚も撮れずに帰るなんて…”と思いながら、帰路につきました。

帰路の途中、いつもの通り、最近カワセミが来なくなった近所の公園に寄ってみました。雨の日なので、池や水路に入っている子供たちが来ていないので、“ひょっとすると、カワセミ君が来ているかも…”と思ったからです。

亀さんの予想の通り、小雨の中で魚釣りをしている人が10人くらいいるだけで、子供たちはいません。池の周りを見回すと…。120502011dsc_0008120502022dsc_0009

来てるhappy01 いつものカワセミ君が魚を探しています

亀さんは、大急ぎでカメラをセットし、カワセミ君を撮影を始めました。120502033dsc_0013

カワセミ君は、小さな葦の間の水面をじっと覗き込んで、魚を探しますが、なかなか見付からないようです120502044dsc_0014

次第に雨足が強くなり、池面に波紋が出来るようになると、カワセミ君は魚捕りを諦めて帰っていきました。

この後、雨が猛烈な強さで降りだしたので、亀さんは、この日のカワセミ撮影を切り上げました。

このカワセミ君は、子供たちが来ていないと、この公園に来るようですね。

ひょっとすると、人見知りか、子供嫌いなのか知れませんね。

ところで、カワセミの背景が葦の若葉で緑色になっていて、きれいに写っていますね。また、4枚目の写真をクリックして拡大すると、雨粒が見えますよ!(記入者:亀さん)

« ぼたん祭に行きました! | トップページ | 吉見百穴と岩室観音 »

コメント

おはようございます。
いつもの公園に立ち寄って良かったですね。
お陰様で綺麗なカワセミを見せていただけました。
雨粒、見えましたよ。

>micoさんへ
念のために…と思って寄ったのが良かったんですよ。
このカワセミ君は臆病なので、子供たちが来る日は、他の所で餌捕りをしているようです。
もっと慣れてくれると良いのですが…。

雨でも出て行く亀さんに凄いと思いました。
好きな事には雨もいとわずと云う感じに見えました。
カワセミも心落ち着かせて魚を狙いたんでしょうね。

>ななごうさんへ
亀さんのカワセミ病は、今年になってから、「病、膏肓(こうこう)に入る」という状態で、重症ですね。
でも、雨の日でも結構カワセミカメラマンは居られますよ。

綺麗なカワセミですね。ネコのいる公園なので、用心深すぎる方が安心かもしれませんね。

>ぴいちゃんさんへ
やはり、地元の公園のカワセミは愛着がありますね。
今日も雨の中、近所の公園に行ってみましたが、柳の下にドジョウが2匹とは行きませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54616609

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の公園のカワセミ君は人見知り:

« ぼたん祭に行きました! | トップページ | 吉見百穴と岩室観音 »