フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« C型肝炎の治験の途中経過報告 | トップページ | 都会の雑草・ナガミヒナゲシ »

2012年4月27日 (金)

東京メトロのレトロな新型車両デビュー!

   ―銀座線の黄色い1000系車両―12042601p1100784

昨日(4月26日)、午後1時26分に東京メトロ銀座線虎ノ門駅の渋谷方面ホームで地下鉄を待っていると、見慣れない電車がやって来ました。

最近の地下鉄は、銀色の車体にシンボルカラーのラインが入っているのが通例で、銀座線は、銀色に黄色のラインが入っている車両です(注1)

今から45年前、亀さんが大学入学の頃の銀座線は、車体全体を黄色く塗装した車両だったので、懐かしい感じがしました。

調べてみると、この車両は、4月11日から運行開始した新型車両の「1000系」のようです。

この導入に際しては、旧1000形のレトロ調デザインを採用する一方、環境に優しいLED照明や振動・騒音を低減する操舵台車など、快適に乗車できる最新技術を積極的に採用したようです。また、連結部の貫通扉には、浅草の雷門や日本橋、渋谷のハチ公といった銀座線沿線のシンボルイラストが描かれているようです。

因みに、亀さんが上京してきたときには、東京の営団地下鉄(注2)は、戦前からの銀座線、戦後整備された丸の内線、高度経済成長に合わせて整備された日比谷線と東西線だけでした。

銀座線は黄色い車体、丸の内線は真っ赤な車体、日比谷線はシルバーメタルの車体、東西線はシルバーメタルに青いラインの車体でした。

車体全体が黄色や赤というのは塗装費用が掛かるので、カラーラインにしたと聞いたことがありますが、団塊世代の亀さんにとっては、こんなレトロ調デザインの車両は私たちの若き日を思い起させてくれるもので、大歓迎です。(記入者:亀さん)120426022p1100787

追記:亀さんは、この新型車両の全体を次の駅「溜池山王」で撮ろうと思い、1両目の一番前のドアにへばり付いていました。

すると、隣りにカメラを持った若い鉄ちゃんが「ヨーシ!次の溜池山王はホームから全体が取れるぞ!」と言っていました。

亀さんと鉄ちゃんは電車のドアが開くと一番に飛び出し、車両全体を撮りました。

その鉄ちゃんは、写真を撮ると、またその地下鉄に乗って行ったのですが、別れ際に、「おじさん!運行ダイヤが載っているからね!」と情報を呉れました(注3)

亀さんも、鉄ちゃん老人に見えたんでしょうかね。

(注1)ラインカラー:http://www.wdic.org/w/RAIL/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

(注2)東京メトロ=東京地下鉄㈱の前身の帝都高速度交通営団

(注3)新型車両1000系の予定運行ダイヤ:http://www.tokyometro.jp/series1000/diagram/index.html

« C型肝炎の治験の途中経過報告 | トップページ | 都会の雑草・ナガミヒナゲシ »

コメント

いいね~鉄ちゃんの仲間入り?。
GORO爺は車両製造工場に25年、色んな車両の製造に関わった。
車両の型式や、貨物車の記号等に興味を持つ隠れ鉄ちゃん?かもね。

レトロな新型車両に出合え若かりし頃を思い出して何よりでしたね。

亀さん、おはようございます w(^0^)w ♪
すごいsign01すごいっsign03もう新型車両の銀座線が見られたんですか?わぁ~~heart02シェリーも鉄っちゃんではありませんが(笑)新しいものには興味があります^^フフフッ
この車両は昔の趣をそのまま生かし、クラクション(と言うか分かりませんが^^;)の音が再現されているようですよgood亀さん、この音聞いてきましたか?

地下鉄のフォームってけっこう暗いと思いますが
きれいに撮られていますね!
何か工夫があったら教えてください。

>GORO爺さんへ
亀さんは、まだ鉄ちゃんではありませんが、のめり込む性格なので、カワセミ撮影の熱が冷めると、鉄ちゃんになるかもね。

>micoさんへ
大学の教養のキャンパスが渋谷に近く、銀座線にはよく乗ったので、若い頃のことを思い出しました。
苦学生でしたが、あの頃は希望も夢も一杯でしたよ。

> シェリーさんへ
新型車両に乗ろうと思って乗ったのではなく、偶然乗りました。
なお、クラクションの音は気がつきませんでした。

>トノさんへ
最近のコンパクト・カメラは性能がよく、何の工夫もしていません。
しかし、暗めのときは、パソコンの画像ソフトで明るく補正しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54565855

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロのレトロな新型車両デビュー!:

« C型肝炎の治験の途中経過報告 | トップページ | 都会の雑草・ナガミヒナゲシ »