フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの開花、もうじき! | トップページ | 東京スカイツリーが点灯! »

2012年4月11日 (水)

照準器を買い換えました!

―4月10日にカワセミを撮って試しました!―12041001p1100617

カワセミ撮影のために、9日に、照準器を買い換えました。

上の写真の左側が今まで使っていた照準器で、右側が今回購入した照準器です(注1)

カワセミ撮影の根本は、レンズ、カメラなどの道具ではなく、技術であると分かっているのですが、見事なカワセミの写真を撮っている人の道具は気になるところです。

ところで、亀さんの師匠格のKRさんは、右の照準器を使っています。

KRの弁によると、右の照準器の方が左の照準器より左右方向のブレが少ないので、カワセミの瞬間的な動きに、焦点を合わせやすいようです。

また、実際に比較してみると、右の照準器の方が左右方向ののブレが少ないのです。

この照準器を使って早くカワセミを撮ってみたいところですが、丁度?、10日午後4時半過ぎから5時半まで近所の公園に行くことが出来たので(注2)、行って試してみました。

しかし、公園にはカワセミはおらず、5時になっても来ませんweep12041002dsc_0003_2

亀さんが“今日は新しい照準器を試せないなあ…”と思っていると、5時10分、カワセミ君がやって来ましたhappy01

ところが、カワセミ君は辺りが暗く、魚を見つけられず、なかなか魚捕りをせず、10分近く魚を探していますweep12041003dsc_0010

歯科クリニックに行く時刻が近づき、亀さんがイライラしていると、カワセミ君はダイブし、魚を見事にキャッチし、そのまま帰っていきましたhappy01

亀さんは、新しい照準器を活用して、見事にそのシーンの写真を撮りました。

しかし、明るさが不足してチャンと焦点が合っておらず、残念ながらボケていますcrying

でも、土日の本番前に、試しに使ってみるという目的は果たせましたhappy01

今度の土日には、頑張るぞ!(記入者:亀さん)

(注1)価格的には、従来の照準器の方が今回購入した照準器よりも高いのですが…。

(注2)歯の治療の必要が生じ、亀さんちの近くの歯科クリニックの予約が午後6時であったので、職場を早退したところ、乗り継ぎが良く?、4時半前に自宅に着いたのです。(決して、カワセミをとるために早退したわけではありません!)

« アケビの開花、もうじき! | トップページ | 東京スカイツリーが点灯! »

コメント

おはようございます。
新しい照準器を試すことが出来て良かったですね。
カワセミの写真、楽しみにしています。

月曜日夜、NHKBSでの番組ワイルドライフで、北海道千歳川のヤマセミ・カワセミの生態番組が有りました。
子育て、餌取り、縄張り等亀さんのこの記事で教わった事が出てきて、じっくりと見ました。
子どもの鳥が、葉っぱや木切れを咥えてくるくる回したり、枝に叩きつけたり。とても楽しい時間でした。

新しい照準器に替えて良かったです!
値段と性能が一致しないこともあるんですね。

こんにちは
カワセミ君も亀さんの気持ちを読んでくれたようでテストに付き合ってくれて良かったですね。
私の照準器の使い方はあくまでファインだの補助で枝から飛び出した直後から照準器を使って追うように撮影します。距離がある場合は照準器は大変有効ですが、私の場合は距離が近いのなるべくファインダーで確実に追うことでフォーカスも確認しています。

> micoさんへ
道具が新しくなっても技術はそのままですから、あまり大きく期待もできませんが、せいぜい頑張ってみます!

> トノ さんへ
左の照準器が高いのは、ドットが「・」だけでなく、「+」など、色々あり、一方、右の照準器は、ドットが「・」だけです。
でも、亀さんたちは、「・」を使うので、安いほうが性能が良いことになるんですよ。

> GORO爺さんへ
亀さんも、NHKBSでヤマセミ、カワセミをやっているのは知っており、奥さんも見ていたのですが、見ませんでした。
奥さんに聞いたところでは、内容的には、亀さんが見聞きしている範囲内であったようです。
今年は、雛の餌捕り訓練を写したいと思っています。

> scarletさんへ
亀さんは、まだ、反射神経が遅いので、ファインダーを覗いてカワセミの動きに合わせることができません。
したがって、ホバリングの場合以外は、照準器を活用しています。
先日、右目でファインダー・左目で照準器を見ることができる、両眼スタイルのものが売っていました。
なかなか面白い照準器でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54441616

この記事へのトラックバック一覧です: 照準器を買い換えました!:

« アケビの開花、もうじき! | トップページ | 東京スカイツリーが点灯! »