フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの雌花が咲きました! | トップページ | カワセミ君も困っちゃうよ! »

2012年4月14日 (土)

亀さんちの庭の花

  ―シャクナゲが咲き始めました!―120414011dscf0281

14日の土曜日は、冷たい雨が降り、前日の気温よりも10℃以上も低く、2月中下旬並みです。昨日までの春の陽気は一時お休みです。

週末のカワセミ撮影もお休みです。

一時小雨になったので、予定している“アケビの授粉は明日には出来るかな?”と思って、庭に出てアケビの状況を観察しましたが、雄しべ・雌しべが雨に濡れており、雄しべの成熟度も不足していました。

明日天気が回復したとしても、午後でなければ授粉は困難だろうと思います。

ふと、庭を見回すと、先日までツボミであった西洋シャクナゲ(注1)が真っ赤な花を咲かせています。12041403dscf0280

その隣りには、「春一番」という花がツボミを着けています。この場所には、以前は、紫陽花が植えてあったのですが、大きくなりすぎたので、植木屋さんに頼んで、初春の花にしてもらったのですが、どんな花なのか知りませんでした。

でも、春一番には咲かないので、“名前負けしているなあ…”と思っていたら、ピンクのツツジのようなツボミが膨らんできました。

調べてみると、ツツジのように見えますが、園芸品種のミニシャクナゲのようです(注2)12041404p1100626 12041405p1100631 12041406dscf0279

このほか、亀さんの庭では、咲き残った3種類のクリスマスローズ(注3)のほか、黒ツバキ、馬酔木、ヒイラギナンテンなどが咲いています。

今年は、冬の寒さの影響もあり、初春の花、仲春の花、晩春の花が入り乱れて咲いているようですね。(記入者:亀さん)

(注1)多分、ネリアーブ (レッドフォーム)という園芸品種だと思います。

(注2)「庭のツツジ・シャクナゲ図鑑」:http://torisanpo.web.fc2.com/rohdodendoron.htm

(注3)「クリスマスローズも半月遅れ!」(2012.03.10):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-3a6c.html

« アケビの雌花が咲きました! | トップページ | カワセミ君も困っちゃうよ! »

コメント

昨日の雨が上がって、今日はキラキラといいお天気ですね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雫が乾いて、アケビの受粉が出来るといいですね。
アケビの赤ちゃん、今年も楽しみにしています♪

シャクナゲの花がもう咲きはじめているんですね~
いろんな花が一気に咲き始め、気持ちもパァ~ッと明るくなったように感じていますheart04

> ほよりんさんへ
雌しべに水滴が付いているものがあったこと、雄しべの成熟がまだで花粉が十分放出されていないことなどで、今日の授粉は、3分の1くらいしか出来ませんでした。
今週の中頃に午前中休暇をとって授粉するかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54470008

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちの庭の花:

« アケビの雌花が咲きました! | トップページ | カワセミ君も困っちゃうよ! »