フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちの庭の花 | トップページ | 土筆と蒲公英 »

2012年4月16日 (月)

カワセミ君も困っちゃうよ!

     ―4月15日のカワセミ―

前日の雨も止み、15日は晴天でしたので、亀さんは、カワセミを撮るために、午前7時半に近所の公園に出かけました。12041501dsc_0005

公園で自転車を降りるや否や、“チー!”と啼いて、カワセミが飛んできてメタセコイヤの枝に止まりました。

慌てて、証拠写真を手持ちカメラで撮り、大急ぎでサンニッパをセットしました。

メタセコイヤには緑の新芽が出てきて、カワセミが枝被りするようになりました。120415021dsc_0015

そこから、葦の中に飛び込みましたが、魚捕りに失敗し、止まり木に止まりました。

背景のユキヤナギの色を反映してか、緑色のカワセミがきれいでした。亀さんはこの色のカワセミが大好きです。12041503dsc_0021 12041504dsc_0023 120415052dsc_0034_2

カワセミは、芽を吹いた柳の枝や竹筒から飛び込んだり、止まり木から魚を探しますが、fishがなかなか捕れません。と言う亀さんもカワセミの魚捕りの写真が撮れませんweep

カワセミがやって来て30分が経った頃、カワセミ君は、亀さんから5メートルほどの葦の枯れ枝に止まり、すぐに魚捕りをしました。12041506dsc_0043 120415071dsc_0047 120415082dsc_0048

今後は、見事に大きなfishをキャッチし、身体をひねって巣の方に持って帰りました。

亀さんもこの瞬間を見事に撮りましたhappy01(自画自賛です。)

“これは幸先がいいなあ!”と思っていると、その直後から、公園にどっと数百人の家族連れが入ってきて、バーベキューや魚・川エビ・ザリガニ捕りを始めました。

カワセミ君が通ってくる2つの水路は、何十人の親子が入ってしまいました。

これでは、カワセミ君も恐くて魚捕りにやって来れません。“困るよー!”といったところでしょう。亀さんたちも、カワセミがやって来ないと困ってしまいますが、公園ですから仕方ありません。

亀さんは、この日の撮影を諦めて、11時頃、公園を出ました。

以前は、カワセミがよく慣れていて、このような時にもやって来たのですが、このカワセミ君は臆病なようです。(記入者:亀さん)

追記:子供が少なくなる午後4時過ぎにはカワセミが来ることが多いので、3時頃に公園を覘いたのですが、4時を過ぎても水路の近くでザリガニ捕りをする人が多く、カワセミは君は来ませんでした。(亀さんがいないときに、カワセミ君は2回ほど水路の入口まで来たが、戻って行ったそうです。)

« 亀さんちの庭の花 | トップページ | 土筆と蒲公英 »

コメント

大きな魚をゲットした瞬間の撮影バッチリです(尊敬
カワセミの羽の色も魅力的ですね。

こんにちは
子供が水路でザリガニを獲っているのではカワセミも怖くて近づけないでしょうね。魚ゲットのシーン素晴らしいですね。
ところで、今度は枝に止まっているカワセミの飛び出しを狙ってみては如何でしょうか。綺麗に撮影するためには静止画の設定と飛び出しの設定は変更してシャッタースピードを最低1/1600秒以上にしないとボケてしまいます。飛び出すタイミングもファインダーを覗いているとけっこう判るようになります。そうすると変化に飛んだシーンが量産できると思います。

> micoさんへ
最近は、どの場所でも人出が多く、シャッターチャンスが少なく、なかなかいい写真が撮れませんでした。
この日は、2回チャンスがあって、1回は失敗しました。
この魚捕りも近すぎて、撮った瞬間は失敗したと思っていましたが、ラッキーにも撮れていました。

カワセミの写真が8枚ともとてもきれいで
若葉の色とカワセミの色が好対照です。
ダイビングの写真はお見事です。
けっこう大きい魚をくわえていますね。

> scarletさんへ
ご助言有難うございます。
亀さんたちの仲間にも、飛び出し・飛びつきを中心に撮っている人や飛んでいるところを流し撮りしている人など、色々おられます。
亀さんは、いま少し魚捕りのシーンの撮影の技術力をつけたいと思っています。
一度に両方というわけにもいかないので、魚捕りの撮影技術の安定性に自信が付いてからの課題にしておきます。

こんばんは。いつも写真楽しませていただいています。三枚目の、頭がボサボサになっている写真が、可愛くて好きです。

>トノさんへ
亀さんは、青色のカワセミよりも緑がかった翡翠(ヒスイ・カワセミ)色のカワセミが好きです。
なお、この大きな魚は、カワセミ撮影仲間のKNさんが観賞魚店から購入し、放流したクチボソのようです。

>ぴいちゃんさんへ
最近、このカワセミ君の頭の毛は、ボサボサに毛羽立っているんですよ。
ヘアスタイルを気にして、鏡でも見てるんでしょうかね…(笑い)

いつもながらベストショットの画像ですね。
そうっ、先週末にBSでやってた番組で・・ヤマセミが出てました。カワセミは知ってたんですがヤマセミって言う鳥が居るのは初めてしりましたよ。ちょっとビックリ!!

どのシーンも、美しく素晴らし~いデス(パチ、パチ、パチ)
亀さんの好きなカープ、私の地元で勝ちました。特徴的な事は、点を取った時より「代打、前田。背番号~イチ」の時(結果関係なし)の盛り上がりデス。
「公園で焼肉」のコメントですが、私の所の公園では余程田舎でないと「禁止」ですよ。

> IWATOさんへ
最近は、カワセミの来る回数が少なく、良い写真を撮るのに一苦労します。
ところで、ヤマセミは、カワセミ科の鳥ですが、白黒の地味な色をしています。カワセミよりも大きく、カワセミと違って、川の上流の清流にすんでいます。
カワセミが清流の鳥というのはウソで、カワセミこそ清流の鳥です。

>マルチュウさんへ
この公園でも禁止なんですが、黙認されています。
困ったことです。
ところで、カープは、連勝連敗の繰り返しですが、頑張っていますね。
今日の試合は、亀さんの出身の町での試合だったんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54482173

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ君も困っちゃうよ!:

« 亀さんちの庭の花 | トップページ | 土筆と蒲公英 »