4月7日のカワセミ
KRさんから「近所の公園では、人が少ない早朝や夕方には、カワセミが出てる」という話を聞き、亀さんは、昨7日は、7時半ごろ、近所の公園に行きました。
先に来ていた人の話によると、早朝に2回ほど来たが、カワセミはまだ、この公園に慣れておらず、広い池の方に行かなかったようです。
その後、カワセミは、夕方までに8回来て、総計2時間ほど公園にいました。しかし、警戒心が強く、ほとんどの時間、小さな池で魚捕りをしていました。
小さな池は、葦が伸びてきていて、ピントが合わせづらくなってきました。上のように水から出たときにピントが合っていても連続でピントが合わないのです。
しかも、ピントが合って羽の形が良いときは、ナント!カワセミが魚を捕り損ねているのです。何ということ…
それに、魚を咥えているカワセミは、形が悪かったり、後ろ向きだったり、ピントが甘いのです。
亀さんにとっては、不満の残る1日でした。(記入者:亀さん)
付記:5時近くなって、人が少なくなると、カワセミ君は、大きな池で魚捕りをするとともに、メスもやって来ました。カワセミが段々この公園に慣れてきたんでしょうね。もう一歩ですね。
« 桜満開、カープにも春! | トップページ | 4月8日のカワセミと見沼の桜 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント