フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんのC型肝炎と治験参加 | トップページ | 魚捕りの連続写真が撮れない!・1 »

2012年3月 3日 (土)

カワセミ緊急速報!

   ―近所の公園にカワセミが来た!―

近所の公園に遂にカワセミ君がやって来ましたhappy01lovelyhappy01sign03

年末から正月にかけて、その公園では、カワセミがのら猫に2羽、猛禽類のツミに食べられたことは、既報(注)の通りです。

以来、その公園には、ここ2ヶ月間、カワセミがやって来なかったのですが、遂にやって来ましたhappy01

今日(3月4日)12時半の頃、亀さんは、天気が良いので、念のため、近所の公園を行ってみました。

公園の管理員さんやいつも公園で見かけていた人たちに「カワセミは来てませんか?」と尋ねてみたところ、ここ2ヶ月は見かけないとのことでした。

“やはりそうか…”と思いながら、ふと止まり木を見ると、胸がだいだい色の鳥が止まっています。

一瞬、ジョウビタキのオスかと思ったのですが、間違いなくカワセミです。120304000dsc_0003

大口径のカメラを組み立てる前だったので、亀さんは慌てて手持ちの70-300mmズームで証拠写真を撮りました。

このカワセミ君は、亀さんが大口径のカメラを組立てると間もなく帰っていきました。

この段階では、かのカワセミ君が、この公園に居つくつもりかどうかは判断できません。

そこで、亀さんは、そのまま公園で観察することにしました。120304021dsc_0028

その45分後、カワセミ君はやって来ました。そして、約10分間で4匹の魚を捕って食べ、帰っていきました。1203040321dsc_005612030404222dsc_0057

魚捕りの連続写真はなかなか撮れなかったのですが、そのことよりもカワセミ君が来てくれたという喜びの方が大きく、声を張り上げたくなるほどの嬉しさがこみ上げてきました。

さらに40分後に30分間、そのさらに30分後にもカワセミはやって来て、2時間近く経っても魚捕りをしていました。

結局、亀さんが公園にいた4時間半のうち、カワセミは2時間45分ほどいた計算になります。

まずは、緊急報告まで!!この日後半のカワセミの写真は次回のブログに掲載します。(記入者:亀さん)

追記:カワセミが来なかった期間に、池のヘドロ浚渫が行なわれ、従来、カワセミ撮影のカメラを設置していた場所にはヘドロが積まれています。

したがって、そこには、カメラを設置することが出来ず、カワセミ撮影可能な場所にはカメラを5台くらいしか並べられません。

今後は、みんなが譲り合ってカワセミ撮影する必要がありそうです。

(注)「カワセミの受難続く!」(2012.01.07):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-dead.html

« 亀さんのC型肝炎と治験参加 | トップページ | 魚捕りの連続写真が撮れない!・1 »

コメント

あの公園に、カワセミが又来てくれたんですね。 嬉しいです。猫対策をしてもらいたいと、願います。

>ぴいちゃんさんへ
来てくれましたよhappy01
亀さんは、今日は別のところでカワセミ撮影をしましたが、亀さんの記事を読まれた方など、多くの人が例の公園に来られたようです。
その人の話だと、カワセミ君だけ出なく、カワセミ嬢も来たようです。
亀さんも来週からはこの公園に行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54131447

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ緊急速報!:

« 亀さんのC型肝炎と治験参加 | トップページ | 魚捕りの連続写真が撮れない!・1 »