フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨中のカワセミ撮影・2 | トップページ | 面白いラキューのブロック »

2012年3月12日 (月)

近所の公園のカワセミは?

  ―朝と夕方に公園を横切ったが…― 

近所の公園のカワセミの状況は、先週土曜日の「カワセミ緊急速報!」(→ココをクリック)に書いたとおり、2ヶ月ぶりにカワセミが来るようになったのですが、昨日の「雨中のカワセミ撮影・1」(→ココをクリック)に書いた通り、来るようになったカワセミがまた猫に襲われ、それ以来、ほとんど来なくなりました。

亀さんは、この情報を10日までに入手していましたが、近所の公園のカワセミの状況の確認の意味もあって(注)、11日は、10時半過ぎに、近所の公園に行ってみました。

最初は、亀さんを含め2人だったのですが、その後、亀さんの情報を見たという人が3人来られるなど、入れ替わり立ち替わり、延べ7人の方がカワセミを撮りに来られました。

9時頃来た人も“カワセミの姿を見ていない”と言われ、午後3時を過ぎてもカワセミはやって来ませんでした。12031102dsc_001112031103dsc_003012031105dsc_0052

そこで、亀さんは、園内に来ているモズやツグミなどの写真を撮って、カワセミを待ちました。 12031104dsc_0039 12031106dsc_0022

普通は、ムクドリやシジュウカラやキジバトは撮らないのですが、時間つぶしに撮ってみました。

3時頃来られた同じ町内会のNさんは、“金曜日も土曜日も夕方にカワセミを見た”と言われました。

そこで、KRさんに電話してみると、「この日も朝8時頃にメスが池の取水路付近に短時間いた」とのことでした。

そこで、亀さんは、他の人たちが帰られ、一人になったのですが、4時半まで粘ってみました。

しかし、カワセミはやって来ず、帰ることにしました。

帰り支度が済んだ4時35分、カワセミの声がするので、振り向いてみると、青いカワセミが公園の池を通過して行きました。

そこで、亀さんは、手持ちの70-300mmのカメラを持って、粘ってみました。

すると、4時45分、カワセミが啼きながら飛んできて、池の畔の止まり木に止まりました。

亀さんは、証拠写真だけでも…と考え、カメラを向けましたが、カワセミは30秒も止まっておらず、すぐに飛んで行き、撮影には失敗しました。

結論的には、近所の公園には、朝夕、カワセミが来ているようですが、現時点では、他の餌場へ行く際に通過しているだけのようで、公園の池を餌場にはしていないようです。

このカワセミは、警戒心も強いようで、この公園に定着するには、多少時間が掛かりそうです。(記入者:亀さん)

追記:亀さんの三脚やジンバル雲台には、水準器が付いておらず、カメラを水平にするのに苦労するので、水準器を買い、ジンバル雲台に貼り付けました。

でも、11日は、サンニッパの出番はありませんでした。12031107dsc_0035

(注)加えて、先週土曜日の亀さんの「カワセミ緊急速報!」を読んで近所の公園にやって来るカワセミ愛好家もいると聞いたので、亀さんが情報発信以降、一度も行かないのは不義理をしているような感じがしましたので…。

« 雨中のカワセミ撮影・2 | トップページ | 面白いラキューのブロック »

コメント

野良猫を恐れて寄り付かなくなったんですね(残念
いろいろな小鳥を楽しませて頂きました。
野鳥の楽園のようですね。
野良猫の被害に遭わないように願っています。

> micoさんへ
以前猫に食べられた2羽のカワセミは、食べられてしまったので、“あそこは怖い所だよ”という情報を他のカワセミに伝えることはできなかったのでしょうが、今回は、怪我をしたものの危機一髪で食べられなかったので、そういった情報を他のカワセミに伝えたかもしれませんね。
なお、野鳥の知識のある人に聞いたところでは、野鳥は怪我をすると、数日で死んでしまうそうです。
ですから、怪我をしたカワセミはもう死んでいるかもしれませんね。

久しぶりです、夫婦で旅行の為一週間ほど留守をしていました。
猫好きの人には申し訳ないですが、カワセミ君を虐めてる猫は何とかならないかナ~。
亀さんも遠くへ出掛けなくてイイのにネ~。

カワセミの代わりにより鳥みどりですね。(笑)

楽しみにしています。

>マルチュウさんへ
夫婦で旅行ですか…。当分していないなあ…。
猫は憎たらしいのですが、よく考えると、捨てた人がいけないんですよね!
どこかに連れて行くしかないですね。

> ななごう さんへ
当分は遠征して、カワセミを撮るしかないのかな?
猫さん!カワセミを捕ったら、とっても困るんですよ~!撮れないんだから…。

あれから犯人が捕まったのか、気になります。早く安心して餌が捕れる公園になって欲しいです。

日曜日の時点では、まだ捕まっていませんでした。
公園管理の人の話だと、逃げ足が速く、なかなか捕まらないようです。
なお、犯人の猫に餌をやりに来る人もいるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54200082

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の公園のカワセミは?:

« 雨中のカワセミ撮影・2 | トップページ | 面白いラキューのブロック »