フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本橋高島屋の「花のもてなし」 | トップページ | オスの求愛行動はまだ! »

2012年3月18日 (日)

カワセミのホバリングの撮影に成功!

 ―3月17日・雨中のカワセミ撮影(1)―120317022dsc_0040 120317011dsc_0026

17日は午前中は孫が来宅し、午後も雨なので、“カワセミ撮影を断念しようかな?”と思って、携帯を見ると、KRさんからの着信記録がありました。

KRさんに電話してみると、「亀さんの近所の公園にオス・メスが出ているよ!」と言われます。

亀さんは、急いで昼食を摂り、午後1時20分頃、近所の公園に着きました。公園には、KRさんのほか、YDさん、TDさんが来ておられます。(その後、KNさんも来られました。)

“こんなに雨の中でカワセミ撮影とは好きだなあ~!”と思ったのですが、そう言う亀さんも相当好きですね。(笑)

2時前には、小雨の中をカワセミがやって来ました。冒頭の写真は、雨に濡れた柳に止まったカワセミと竹筒に止まった雨中のカワセミです。

この日は、雨のために暗く、焦点が合いにくく、亀さんは魚捕りのシーンの撮影に失敗ばかりして、腐っていました。

すると、女神様が亀さんに大きなプレゼントをしてくれました。

3時頃、YDさんが「ホバリングだ!」と叫びます。見ると、地上2mくらいの高さで、カワセミがホバリングをしています。

亀さんは、ファインダーも覗く余裕もなく、慌てて、照準器のドットをカワセミに合わせてシャッターを押しました。120317211dsc_0116 120317222dsc_0117 120317233dsc_0118 120317244dsc_0119

その結果は、上の4枚の写真です。5枚中4枚のピントが合っています。

昨年来、ホバリングの撮影には失敗ばかりだったので、本当にラッキーでした。

このホバリングの撮影の成功だけで、この日行った価値がありましたよ。(つづく)(記入者:亀さん)

« 日本橋高島屋の「花のもてなし」 | トップページ | オスの求愛行動はまだ! »

コメント

雨の中、行かれた甲斐がありましたね。ホバは、カワセミからのプレゼントでしょうか。それにしても、やはり猫が心配でしょうがないです。

>ぴいちゃんさんへ
行った甲斐がありました。
ニコニコしながら帰りましたよ。
捨て猫対策は、公園管理の方が捨て猫をどこかに連れて行くと聞いています。
なお、カワセミが慣れてくれば、池の真ん中の止まり木に止まるようになるので、猫は襲えなくなりますが、今日も数回、止まりました。
早く慣れてくれないかな…。

カワセミのホバリング綺麗に撮れていますね。
雨の中出て行った甲斐が有りましたね。
2枚目の雨が落ちる処も良く写っています。

>ななごうさんへ
本当に行った甲斐がありました。
2枚目をブログに載せた亀さんの意図に気付いてくれましたか…。
1枚目の雨滴もきれいでしょう!

おめでとうございます!!!
本当にきれいですネ。
最後の写真もいいですョ。羽が重なっていなく雨露も季節を感じさせますネ。

一枚目、柳の花の様に見えます。
又は、名前が出て来ませんが海藻の実や色は違いますが紫蘇の実にも見えます。

>マルチュウ さんへ
晴れていれば、写真のざらつきがなく、もっときれいに撮れたと思うんですが…。
これは、欲張りすぎですかね。

>ななごうさんへ
柳の枝の雨粒がホタルのように見えましたよ。
ところで、柳の花はどんな花でしたかね?
植物図鑑で調べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54245839

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミのホバリングの撮影に成功!:

« 日本橋高島屋の「花のもてなし」 | トップページ | オスの求愛行動はまだ! »