フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3月4日のカワセミ | トップページ | クリスマスローズも半月遅れ! »

2012年3月 8日 (木)

確定申告、完了!

  ―自宅で作成。提出はわずか30分で。―12030701p1100156

亀さんは、先日、自宅のパソコンで国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」を活用して作成した確定申告書を提出し、確定申告を完了しました。

亀さんは、大体2月中旬に確定申告を完了するのですが、今年は、何かと忙しく、確定申告をやっていませんでした。(横から“カワセミ撮影が忙しかっただけでは…。”との声も飛びますが…。)

亀さんは、C型肝炎のために高額の医療費を支払うようになってから、毎年、確定申告をしています。

その確定申告では、市民向けの確定申告作成会場を利用していますが、その内容は年々進化しています。

一昨年までは、源泉徴収票、医療費控除等の資料を整理し、項目毎の集計をして、配置されている税理士と相談しながら、確定申告書を作成していました。

朝1番に早く行けば、順調に出来上がっていましたが、朝早く来る人が段々多くなって待ち時間が長くなりだしました。

昨年は、源泉徴収票、医療費控除等の資料を整理した後、自宅のパソコンで、国税庁の「確定申告書コーナー」で申告書の原稿を作成し、疑問点を把握して会場に行き、正式な申告書は会場のパソコンで作成しました。

この方法だと、相談の必要な人よりは早くできるのですが、朝早く行かないと待ち時間がかなりありました。

そこで、今年は、自宅のパソコンで、正式の申告書を作成し、提出することにしました。

これを郵送しても良かったのですが、疑問点が1、2点あったので、作成会場で提出することにしました。それに、この方法だと、郵送よりは“納税”という気分が出るんです。12030702p1100152 

行ってみると、確定申告をする人でごった返しており、長い行列が出ていました。12030703p1100154

“こりゃー大変だ!”と思ったら、申告書作成の列と作成済申告書提出のみの列が分かれていました。(上の写真と下の写真の衝立の向うが作成の列、下の写真の衝立の手前が作成済の列です。)12030704p1100151

亀さんが並んだときは、作成済みの列は、20人ぐらいだったので、提出までに要した時間はわずか30分でした。

確定申告の結果は、税金は還付ではなく、昨年同様、納税の必要があることが判明しました。

でも、1年のシメを終えたようなスッキリした気持になりました。(記入者:亀さん)

追記:還付金がなくなった大きな要因は、高額医療費(亀さんの場合は約140万円)に対して健保から交付金(亀さんの場合は約87万円)が給付されるようになったため、医療費控除の額が少なくなったからです。

« 3月4日のカワセミ | トップページ | クリスマスローズも半月遅れ! »

コメント

確定申告ご苦労さまでした。
普段からやっているとこの時期に苦労しないんですけどね。
土壇場に成らないとやらないんですよね。(笑)

> ななごう さんへ
医療関係の領収書だけでも200枚近くあるので、結構大変です。
還付がないと分かっているので、やる気が中々出ないんですよ。

GORO爺も何時もは開始2日目までには提出する。でも今年は山口に残していた土地が売れたので、申告書もBタイプ。税務署に2回も行って完了。たっぷりと税金取られました。

> GORO爺さんへ
亀さんもバッチリ税金を納めることになりましたよ。
でも、考えようによっては、税金を納められることは収入があるっていうことだから幸せなことですかね。
亀さんは、孫や子に借金を残していくのは可哀想だからせっせと税金を払いたいと思います。(税金が安いほうが良いけど…。)

確定申告、かなり混んでますねw(゚o゚)w
地域によって差がありますね。
私の住んでいる所は並ぶこともなく、税理士さんがパソコンに打ち込んでくれて
あっという間に終わってしまいます^^

> ほよりんさんへ
確かに地域によって違いますね。
テキパキと対応してくれれば、還付がなく、納税の必要があるときでも、気持ちよく帰れますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54163783

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告、完了!:

« 3月4日のカワセミ | トップページ | クリスマスローズも半月遅れ! »