フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマスローズも半月遅れ! | トップページ | 雨中のカワセミ撮影・2 »

2012年3月11日 (日)

雨中のカワセミ撮影・1

 ―近所の公園のカワセミ、また猫に!―120310022dsc_0028 120310033dsc_0025 120310125dsc_0123120310114dsc_0057

亀さんは、10日のカワセミ撮影を、亀さんの近所の公園でするのか、最近行っている日本庭園にするのか、迷っていました。

すると、9日、KRさんから、“近所の公園のカワセミがまた猫に襲われて、カワセミが来なくなったようだよ。”という驚くべき情報が入りました。

そして、SGさんのブログ(注)を見るとよく分かるというので、見てみました。

すると、またカワセミが猫に襲われ、幸いカワセミは九死に一生を得たようですが、それ以来やって来ないという趣旨のことが書いてあります。

昨朝のKRさんの情報だと、近所の公園にカワセミは来るには来ていたが、すぐ帰っていったとのことだったので、結局、KRさんと日本庭園に行くことにしました。

ところで、その日、雨は、午後には止むとの予報でしたが、小雨が降ったり止んだりの状態でした。

日本庭園に行きながら、KRさんが「雨だから行かないと電話してくると思っていたよ」 と言われましたが、週1回以上はカワセミ撮影をしないと…。

KRさんは、1日中雨だった9日も雨中でカワセミ撮影していたようですし、カワセミの嵌り度が尋常ではありませんが、言われてみると、亀さんも相当嵌っているようですね。(つづく)(記入者:亀さん)

(注)SGさんのブログ「Waterfront」の2012.3.07の記事:http://sasamegawa.exblog.jp/17622092/(「2羽飛来していた中の1羽が池の手摺に止まった瞬間、猫が襲いかかったそうだ。」、「襲われた所に、数枚の胸羽根が落ちていたが、幸い、逃げおおせたようだ。猫は今回は池の中にドボ~ンと落ちたそうである。」)

« クリスマスローズも半月遅れ! | トップページ | 雨中のカワセミ撮影・2 »

コメント

心配していた事が、現実に。あんなにいっぱい猫がいたら、生態系が崩れてしまうと思います。捨てた人間が悪いとはいえ、是非とも猫対策をしてもらいたいです。

> ぴいちゃん さんへ
カワセミを襲っている猫は1匹で、特定の猫だと分かりました。
公園管理の方が、猫を捕まえて、別の場所に持って行ってくれるそうです。
また、これからは、魚釣りの人も公園に来られるので、猫は池のそばからいなくなると思います。

残念なことが起きて居るんですね。
猫よけを作るとかの対策は取れないのでしょうか?

>ななごう さんへ
釣り客が来るようになれば、猫は池にあまり近づいて来なくなる上に、公園利用者から餌をもらったりして、今ほど空腹状態ではなくなるので、カワセミにとって、安全サイドになってくると思います。
その上、公園管理の人が、犯人の猫を他の場所に持って行くと言われていたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54190656

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中のカワセミ撮影・1:

« クリスマスローズも半月遅れ! | トップページ | 雨中のカワセミ撮影・2 »