フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月26日のカワセミ・その2 | トップページ | 今年の天気は変だなあ! »

2012年2月28日 (火)

段ボールのボード乗り

     ―斜面を滑り降りる女の子―

先日カワセミ撮影に行った公園には、芝生の斜面があります。

この斜面は、周囲を流れるS川の堤防の一部なのですが、普段、子供たちの格好の遊び場になっています。

子供たちの目には、グラススキーのゲレンデ(注)に見えるのかもしれません。

プラスチック製のそり、インクライン・スケート(ローラースケート)、キックスケータ(キックスボード)などで滑っています。

でも、断然多いのは、段ボール箱を活用したそりでした。120226301dsc_0002 120226312dsc_0003

なかでも、それをスノーボードやスケートボードのように操るかわいい女の子の技は出色でした。

その子と傍らで見守っておられたお母さんに「かわいいですね。私のブログに載せていいですか?」と尋ねたところ、その女の子はポーズをとってくれました。

ただ、その直後、亀さんのカメラを意識しすぎて転倒してしまいました。120226323dsc_0005

女の子は転倒しながらもかわいくポーズを続けてくれました。

この子たちが健やかに育つことを願い、この子たちに残す日本の再生を願わざるを得ませんでした。(記入者:亀さん)

追記:お母さんに「目線を入れておきましょうか?」との亀さんの問いに、「入れなくていいですよ。」ということだったので、目線入れていません。

(注)グラススキーとは:http://www.fuji-net.co.jp/GRASS/grass-1.html、グラススキーゲレンデ情報:http://www.sotodannetsu.com/winter24.htm、日本グラススキー協会:http://www.grass-ski.or.jp/

« 2月26日のカワセミ・その2 | トップページ | 今年の天気は変だなあ! »

コメント

良い写真が撮れていますね!
やっぱり笑顔は良いですね。
そういえば、昨年秋に菊川市でお会いした
織作峰子さんが、「良い写真を撮りたいと
思ったら常にカメラを持っていることです。」
って言われていたことを思い出しました。

可愛いお嬢ちゃんですね。
お母さんも良い感じで微笑ましく拝見しました。

段ボール一枚で親子楽しく遊べるのは良いですね。
私の近く、多摩川でも楽しむ家族がいます。

親子で楽しそうな光景ですね。
どんなに寒くっても「子供は風の子」・・ですね。

> トノ さんへ
大竹省二さんのお弟子の織作さんですね。
2度ほど会ったことがあります。
亀さんは、ブログを書くために、常時コンデジを持って歩いていますよ。
この写真は、一眼レフの70-300mmのレンズで撮りましたが…。

>mico さんへ
素敵な母子でしたよ。また、ほほえましい光景でしたよ。
お母さんは、子供の伸びやかさを温かく見守っておられました。

>ななごう さんへ
あまりやりすぎると、堤防の芝生や堤防自体が傷むような気もするんですが、この程度だと大丈夫かな。
家に籠もってパソコンばかりしているよりは、子供の成長にはプラスでしょうね。

> IWATOさんへ
この日も寒かったんですが、確かに、子供は風の子でした。
昔は、山に行って走り回り、棒切れでチャンバラごっこをして遊びましたよ。

亀さん、毎度です。
わざわざご連絡いただき、すみませんでした。
こちらの設定は「受け付ける」になっています。
今日にでもニフに連絡してみます。
失礼しました。

>Well-U さんへ
亀さんのミスでコメントできなかったようです。
メールアドレスの入力ミスをしていたようです。
騒がせてごめんなさい。

段ボールの上でポーズを取る女の子。本当に可愛いですね。たしか、以前ブログで紹介されていたと思うんですが、大阪人の格言、という本の中に、ウリ坊の語感のように、子供はみんな可愛いというのを思い浮かべました。本当に、子供はみんなウリ坊、ですね。

>ココナッツ さんへ
このブログで書いたかどうか、記憶していませんが、確かに、大阪人の格言で「子供はみんなウリ坊や」というのがあるようですね。
http://d.hatena.ne.jp/kuwak/20111118
そう言えば、1年半ほど前に、福知山の動物園のウリ坊が小猿のみわちゃんを乗せて走るのが話題になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/54089607

この記事へのトラックバック一覧です: 段ボールのボード乗り:

« 2月26日のカワセミ・その2 | トップページ | 今年の天気は変だなあ! »