フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月5日のカワセミ・その2 | トップページ | コインパーキングの面白い張り紙 »

2012年2月 7日 (火)

2月5日のカワセミ・その3

  ―ホバリングは1枚+1枚だけだが…―

この日、カワセミ君は何回もホバリングをしてくれたのですが、距離があるとか、木の影であるときは仕方ないのですが、全然ピントが合ってくれませんでした。

あたりが少し暗くなり、“今日は駄目だな…”と思い始めた頃、カワセミが近くの木の枝に止まりました。

“これがホバリング撮影の最後のチャンスだな!”と思っていると、カワセミ君はホバリングを始めました。心づもりをし、そのタイミングにホバリングをしているカワセミにカメラを向けるのですが、なかなかピントが合ってくれません。120205351dsc_0232 120205362dsc_0233

でも、カワセミ君は、かなり長い間ホバリングをしてくれていたので、亀さんは、ファインダーを覗きながらシャッターを何度も押し直しました。

そして、最後の最後にピントが合ってくれたような感じでした。

カワセミ君の一連の動きが終わった後、恐る恐るカメラを再生してみると…。

バンザーイhappy01sign03

ホバリングの最後と、魚捕りのために飛び込み態勢になったところが1枚ずつ撮れていました。(撮ったのではなく、撮れていたのです。)

亀さんは、思わず、「2枚撮れたよー!」と叫んでしまいました。

一緒にいた仲間のKRさんやYDさんは、「良かったねー!」と喜んでくれました。

それからまもなくして閉園の時刻となったので、滑り込みセーフ!でした。

このように、魚捕り・ホバリングが撮れ、結果的にうれしい1日でした。来週も頑張るぞ!記入者:亀さん)

追記:最後に、何枚かのカワセミの写真を載せておきます。

①岩の上で上空を見た瞬間です。水が飛び散っています。1202050720dsc_0020_2 1202050721dsc_0021

②岩の上で魚を食べています。120205093dsc_0160

③竹の柵にとまったカワセミです。120205131dsc_0211

④舟屋の屋根から魚を探しています。120205161dsc_0265

« 2月5日のカワセミ・その2 | トップページ | コインパーキングの面白い張り紙 »

コメント

こんばんは
ホバゲット素晴らしいですね。
バックも適度にきれいな色でぼけていて
最高だと思います。
シャッタースピードもあまり速くないのに手ぶれもなく恰好が良いですね。
次のシーンは餌を見つけて飛び込む体勢のようですね。
今後も楽しみに覗かせていただきます。

カワセミの写真、本当に素敵です!
躍動感にあふれていますね。
写真にも亀さんのコメントにも情熱と
達成感が目一杯感じられます!

>scarletさんへ
日本庭園なので、止まり木はもちろんなく、背景は多くの場合、水面か空か岩になります。
この時は絞りをF4.0にしていたので、背景がぼけているんだと思います。
なお、この庭園では、カワセミが周囲500mくらいの池やその周辺を飛び回り、近くで撮ろうとすると三脚の移動が大変ですが、自然に近い写真が撮れます。

> トノ さんへ
我ながら、良い写真が撮れたと思います。もう少し羽が広がっていると良いんですが…。
亀さんは、性格的に趣味であってものめり込む方です。必死になって、いろいろ工夫しています。
良い写真が撮れないと多少落ち込むのはいけないのですが、良い写真が撮れると、本当にうれしいものですよ。

撮影成功おめでとうございます。
おかげさまで樂しませて頂きました(感謝

>micoさんへ
楽しんでいただき、感謝しています。
趣味とはいえ、良い写真が撮れれば喜び、失敗すれば残念がっています。
カワセミを撮るのはなかなか難しく、技術研鑽が必要ですが、なかなか面白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53913350

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日のカワセミ・その3:

« 2月5日のカワセミ・その2 | トップページ | コインパーキングの面白い張り紙 »