フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ルドン展に行ってきました! | トップページ | 2月5日のカワセミ・その1 »

2012年2月 5日 (日)

電動アシスト自転車を買いました!

  ―カワセミ撮影のための色々な投資―

所の公園で3羽のカワセミが命を失って以来、亀さんは自転車で少し離れたスポットに行ったり、KRさんに10数キロ離れたスポットに連れて行ってもらっています。12020401p1090812

このたび、自転車で行く行動範囲を拡大するために、奥さんに勧められて、パナソニックの電動アシスト自転車を買いました。

フル充電をしておけば、オートマチックだと33km、長距離運転用のロングだと47kmの距離の走行をアシストしてくれるので、少し遠くのカワセミ撮影スポットにも楽々と行けます。

今後、これに乗って、カワセミ撮影にこまめに行こうット!12020403p1090814

ところで、亀さんは、カワセミ撮影の際、カメラ(Nikon D300S)のメモリーカードとして、最高速度30MB/秒・スピードクラス10のSDカードをつかっています。

ところが、最近、同じカメラを使っている撮影仲間から、“使うメモリーカードによって、連写機能に差があり、コンパクトフラッシュ(CF)カードの方が良い”ということを聞きました。

亀さんは、機能については、スピードクラス4~10のうち、最高のクラス10を使えば万全だと思っていたのですが、サンディスクのHP(注1)で、「SDカードの選び方」(注2)を見ると、どうも、スピードクラスは、動画の場合の基準のようです。

連写の場合は、あくまでも最高速度が問題のようでした。

そこで、大規模電器店に行って相談してみました。

すると、最高速度で言うと、90MB/秒の超高速SDXCカードや超高速性能のCFカードがあるが、これはD300Sのカメラに現在のところ対応していないため、十分機能しないようです。

そこで、現段階としては、D300Sには60MB/秒のCFカードを使うとベストであるということなので、それとメモリーカードリーダーを購入しました。

これで準備万端!さあ、頑張るぞ!(記入者:亀さん)

追記:電動アシスト自転車の初乗りを兼ねて、例の公園に行きました。公園の池は全面凍結しており、公園管理員の方にお尋ねすると、やはりカワセミは来ていないそうです。また、カワセミの糞らしき糞もありませんでした。12020402p1090809

(注1)サンディスクのHP:http://www.sandisk.co.jp/

(注2)SDカードの選び方:http://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd-card

« ルドン展に行ってきました! | トップページ | 2月5日のカワセミ・その1 »

コメント

生活を楽しむための投資は、楽しみそのものですね。自転車もカメラ機材も、そして大事なのが健康管理でしょうか。これも忘れずに。ガンバレ亀さん。

>GORO爺さんへ
そうですね。
楽しみながら健康保持をすることが大切ですね。
それと、向上心を失わないようにしないといけませんね。

電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか?
自転車での移動なら、健康にも環境もいいですね。

周辺機器も充実して、この休日は良い写真が撮れましたか?

> ubazakuraさんへ
急な坂でも楽々スイスイですよ。これに乗ってカワセミスポットに行こうと思います。
昨日は、カワセミ仲間の車で、隣町の日本庭園に行って、カワセミを撮りました。
なかなかいい写真は撮れませんでしたが、だんだん慣れてきて、まあまあの写真が撮れるようになったので、今後期待できそうですよ。

こんにちは
メモリーカードの件勉強になりました。
私も検討してみます。
電動アシストも強力な武器ですね。

亀さん、毎度です。
D300SはSDカードも使えるんですね?
連写のときは書き込みスピードが命ですから、基本的にはCFカードですよ。
SDだと、クラス10でも5~8枚連写したら書き込み待ちが発生するんじゃありませんか?
CFなら2,3秒は余裕で連写できますよ。

> scarlet さんへ
どうも、連写の書き込み速度に関係するようです。
亀さんも、カメラに関してはよく分からないので、カワセミ仲間に色々と教えてもらっています。
知らないことを「教えてください。」と言うと、大体の人がよく教えてくれます。ありがたいことです。

>Well-U さんへ
D300Sは、SDカードもCFカードもどちらも入れられます。
亀さんは、D70、D90、D300Sをカメラを買い換え、メモリーかーどがそれぞれCF、SD、CF+SDと変化してきました。
書き込みスピードのことは意識せず、D90にも使えるということで、SDカードを使っていました。
以前に連写の途中で、シャッターから指を外れ、書き込みが始まり、しばらくシャッターが切れなくなって、イライラしたことがあります。これも書き込みスピードと関係するんですかね。

おおっ!
すごい投資ですね~。
この自転車だと行動範囲も一挙に広がりますね。

> IWATOさんへ
大型電気店のいわゆる“閉店セール”(改装で数日休むだけなのに、閉店セールするんです。)で、大安売りをしていたので、つい買ってしまいました。
平日は奥さんが車のガソリン代を節約するために、買物などに使っています。
どおりで、奥さんが「買おうよ!」と勧めた訳が分かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53899619

この記事へのトラックバック一覧です: 電動アシスト自転車を買いました!:

« ルドン展に行ってきました! | トップページ | 2月5日のカワセミ・その1 »