フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 面白い氷の造形を見つけた! | トップページ | 本屋でハヤシライスを食べた! »

2012年1月27日 (金)

寒い日に、おしるこ!

   ―嵐の松本君が大好きとか…―

日本列島には大寒波が居座り、裏日本を中心に大雪を降らせています。120126011p1090753 120126022p1090756

関東地方は、先日に大雪の後は、寒い晴天が続いています。

空気が澄んで、青空がきれいですが、最高気温が5、6℃、最低気温が零下で、日陰の雪はまだ融けません。12012604p1090751

こんな寒い日には、温かいものが欲しくなります。

そこで、「3時のおやつ」に、缶入りのおしるこを買ってきて、職場のみんなにプレゼントをしました。

“カロリーを気にする女性陣には不人気かな?”と思っていたのですが、意外に大受けでした。

女性のMさんに尋ねると、「嵐の松本(潤)くんが好きなんですよ! 月9ドラマの“ラッキーセブン”でも飲んでいましたよ! ドラマを見てプレゼントしてくれたんでしょう?」と言われました。

亀さんは、そんなことは全く知りません。単に、近くの自販機に缶コーヒーやお茶のペットボトルと一緒に売っているのを見て、“飲みたいなあ!”と思って買っただけでした。

飲んでみると、温かくなかなか美味しいおしるこでした。

ただ、亀さんは、缶コーヒーや缶ジュースと同じように、プルトップを空け、そこから飲んだのですが、あずきの粒がなかなか出てこないので、“マグカップか湯飲みに移して飲んだ方が良かったな!”と感じました。(記入者:亀さん)

追記:近所の小公園の日陰には雪が残り、雪だるまの残がいがポツンと残っていました。120126033p1090760

« 面白い氷の造形を見つけた! | トップページ | 本屋でハヤシライスを食べた! »

コメント

GORO爺は生姜湯です。毎日朝晩のお決まりコース。手足が冷たくて、効果はともかくホッとしています。

今年は寒さも厳しくて雪も多いですね。
おしるこ美味しそうです。
若い女性にも気に入ってもらえたようで何よりでしたね。

亀さん、こんにちは~(*^-^)
甘いもの好きの亀さんですものねっheart04
おしるこ缶はお手軽に頂けて良いですね~!!(シェリーは甘酒の方が良いかな^^笑)

先日の雪は翌朝が大変でしたね~!!シェリーが毎週頼んでいる生協の配達の方も、家の前で滑ってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたdash

「おしるこ」良いですねえ!
私は断然「つぶあん」派です。
ubazakuraさんは「こしあん」派です。
亀さんはどちらですか。

〔余談です。〕
以前に浜松で120名位の宴席があった時に
皆さんに聞いたら、つぶあん派が6割位で、
こしあん派が4割位でした。

>GORO爺さんへ
生姜湯も暖まりますね。
缶入りの生姜湯もあるんですか…。
探してみます。

> micoさんへ
女性に喜ばれたのは、嵐の松本潤君の好きな缶入りのおしるこだからです。
要は、松本潤効果なんですね。

> シェリーさんへ
缶入り甘酒もあるんですか。
亀さんは、やはり、おしるこですね。
ところで、雪がコチンコチンに凍っていると、危ないですね。
いまでも、凍っているところがあるので、注意しないといけませんね。

>トノ さんへ
亀さんも粒あん派、奥さんはこしあん派です。
鯛焼きやあんぱんも、亀さんは粒あん、奥さんはこしあんですよ。
だから、亀さんは、おしるこよりはぜんざいが好きなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53832570

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日に、おしるこ!:

« 面白い氷の造形を見つけた! | トップページ | 本屋でハヤシライスを食べた! »