フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コハクチョウとノスリ | トップページ | 今日も空振り! »

2012年1月 9日 (月)

カワセミが来ないよ!

 ―エナガ・メジロ・コゲラ・シジュウカラなど―

7日は、2時前に調節池からいつもの公園に戻ってくると、カワセミ撮影の仲間が5人ほど来ており、カワセミの3度目の受難の話で持ち切りでした。

みんなは、カワセミのお墓にお参りしたり、他の野鳥を撮ったりして、別のカワセミが来るのを待ちました。

しかし、4時頃まで待ってもカワセミは来ませんでした。120107021dsc_0036 120107032dsc_0039 120107043dsc_0043 120107051dsc_0058 120107062dsc_0072

なお、上の写真は、この日撮ったエナガとメジロの写真です。

この公園にエナガが来るのは珍しく、亀さんは最初シジュウカラと思っていましたが、よく見ると、エナガでした。木の枝の中を飛び回るので、枝被りしないものを撮るのが大変でした。

メジロも木の中を飛び回るのですが、木の新芽を食べたり、サザンカの蜜を吸うシーンが撮れました。

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日(8日)も、亀さんは、“カワセミは来ていないだろう”と思いつつも確認のために、2時頃、いつもの公園に行ってみました。

案の定、カワセミは来ておらず、また、カメラ仲間にも、帰る間際にKRさんが偵察のために来られたものの、他はだれにも会いませんでした。

仕方ないので、園内にいる野鳥を撮り、4時頃に帰りました。

明日からは、KRさんから教えていただいた、別のカワセミ撮影スポットに行ってみるかな…。12010801dsc_0014 12010802dsc_0026 12010803dsc_0054

なお、上の写真は、昨日撮ったカワラヒワ、コゲラ、シジュウカラの写真です。このほか、ウグイスなどもいたのですが、撮影できませんでした。(記入者:亀さん)

« コハクチョウとノスリ | トップページ | 今日も空振り! »

コメント

大変遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カワセミは受難続きでしたね・・・(><);
また姿を見せてくれるといいですね。

エナガ、可愛いですね~happy01
メジロを見ると春が来たように思えます♪

野鳥三昧の三連休、いろんな野鳥に出会えるといいですね^^*

カワセミに出会えなくて残念でしたね。
身の危険を感じて来ないのかな?
こちらでは出会う機会のない小鳥たちを樂しませて頂きました(感謝

亀さん、おめでとう御座います。

今年はカワセミ君の受難の幕開けですか?
猫がカワセミを襲うんですか!そんな事出来るんですか?
折角、亀さんのカワセミの画像が素晴らしくなってきたのに。

こんにちは。
カワセミ君、嬢は、なにしてるのかな~?。
でも他の野鳥達も可愛いですネ。
今年の初カワセミを楽しみに待ってま~す。

> ほよりんさんへ
こちらこそ宜しく!
ところで、亀さんは野鳥三昧の三連休でしたが、やはりカワセミ抜きでは不満が残りました。
早く新しいカワセミが来るのを祈るばかりです。

> micoさんへ
最初のカワセミが食べられた後にこの公園に来た2羽のカワセミは、前からこの公園に領海侵犯していたので、この縄張りが空家になったことがすぐ分かり、すぐ来たんだろうと思います。
しかし、他の場所にいるカワセミはこの公園の縄張りが空家になったことになかなか気付かないのでは…と思います。
だから、多分、身の危険を感じてではないと思います。

>ポンタロウさんへ
猛禽類やカラスに襲われるということやヒナが蛇に食べられたということはよく聞きます。
また、猫に食べられたということも聞いたことがあり、猫が屋根に止まったハトを捕まえるのを見たことがあります。
でも、こんなに連発するのは珍しく、仲間はみんなショックを感じています。
それに、確かに、同じカワセミでも個体が変わると飛ぶタイミングなどが変わるので、それまでのように上手く撮れないようです。一から勉強をしないといけないようです。

> マルチュウ さんへ
この公園のカワセミではありませんが、7日に遠くにいるカワセミを撮って、8日のブログに載せていますが、実質的には、初カワセミはまだと同然です。
今週末は、写したいものだと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53687533

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミが来ないよ!:

« コハクチョウとノスリ | トップページ | 今日も空振り! »