フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 28日のカワセミ・その2 | トップページ | 28日のカワセミ・番外 »

2012年1月30日 (月)

28日のカワセミ・その3

 ―カワセミのホバリングの撮影は難しい!―

この日は、カワセミの魚捕りの撮影に成功したんですが、そのホバリングは上手く撮れません。

22日にはきれいなホバリングの写真が撮れた(注)のに、この日はなぜか上手く撮れないのです。

一緒にカワセミを撮っていたKRさんやYDさんの撮った写真を見ると、きれいなホバリングが写っているので、亀さんは多少焦り気味でした。1201282911dsc_0219 1201283012dsc_0221

午後4時を過ぎ、少し暗くなり始めた頃、やっと写真が撮れましたが、ボケボケの写真が2枚だけしか撮れていませんでした。

“今日はもう無理だな…”と諦めようとしたとき、YDさんが「もう少しできるぞ!」と言われたので、“これが最後!”と思って、ホバリングをするのを待ちました。

すると、4時半頃、カワセミ君が、かなり長い間、ホバリングをしてくれました。

亀さんは、照準器で方向を合わせ、ファインダーを覗いてシャッターを切りました。でも、なかなかピントが合わないので、何度もシャッターの押し直ししてみました。1201283121dsc_0240 1201283222dsc_0243 1201283323dsc_0244

上の3枚がそのときに撮れた写真です。かわいいカワセミが写っています。羽を広げたポーズは撮れませんでしたが、やっと撮れました。

頑張った甲斐がありましたよ。それと、YDさんの熱心さに救われました。

来週も頑張るぞ!(記入者:亀さん)

(注)「カワセミのホバリングが撮れた!」(2012.01.23):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8424.html

« 28日のカワセミ・その2 | トップページ | 28日のカワセミ・番外 »

コメント

カワセミのホバリングの撮影に成功おめでとうございます。
おかげさまで楽しませて頂きました。

亀さん、こんにちわ。ご無沙汰していました。

最近の亀さんは、構図へのこだわりが出ていますね。
そして、ピンが出ていてとても綺麗です。
外で撮っているので、体調には十分気を付けて下さい。

> micoさんへ
喜んでいただければ、何よりです。
今後も頑張って、もっといい写真を撮りたいと思いますので、応援して下さいね。

> ポンタロウさんへ
段々と自分が満足する水準が上がっているような気がします。自分に対して、“立てば歩めの親心”的な叱咤激励をしているような亀さんがいるようです。
なお、撮影のときには、上下とも冬山に行く時のような完全防寒で行っていますが、最近の寒さは大変です。3時を過ぎると、カイロが要りますよ。

かわいいカワセミの写真、ホバリングの雰囲気が
出ていてとても素敵です。

(その1)(その2)(その3)全てスンバラシ~イです。
美しいですね~。充分楽しませて頂きました。
カワセミ君の頑張りと、亀さんの頑張りが上手く調和しているようですョ。
其方程では有りませんが、此方も例年になく気温が低くて「低温注意報」「乾燥注意報」が連日出ております。
亀さんも撮影の時は、くれぐれもお体に気をつけて、カワセミさんと同じ様に羽毛をまとって下さいネ。

> トノ さんへ
確かにかわいいのですが、今度は、羽を広げた形のホバリングを是非撮りたいと思います。
同じような写真でも、より良いものを撮れるように頑張ると楽しいですよ。

>マルチュウ さんへ
喜んでいただき、うれしいですよ。
防寒対策をバッチリして、今週末も頑張りますよ!

ホバリングしているカワセミの顔、とても可愛いです。表情も大事だなと思いました。

亀さんホバの撮影粘り勝ちのようで引き止めた方の
感は凄いですね。こういう人が居てくれるのはラッキーですね。3枚目の写真がフォーカスもきていて綺麗ですね。

ホバは羽がボケるのを承知すればシャッタースピードは1/400秒でも撮影出来ます。うまく連写のタイミングが合えば広げたところと下に下げた扇型の
羽の形は一瞬スピードが落ちて止まっているので
ボケずに撮影出来ますので次のチャンスに期待しています。
私の方はホバが少なく時間も短いので、今週末は下流でホバが頻繁に行われているようなので行ってきます。

> ぴいちゃん さんへ
確かに可愛いですね。
ホバリングの形だけにとらわれていましたが、それではカワセミにかわいそうでしたね。

> scarlet さんへ
仲間のKRさん、YDさんに感謝するばかりです。
シャッタースピードを切り換える余裕が今のところありませんが、ご助言を参考に、いい写真が撮れるように頑張ってみます。有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53851882

この記事へのトラックバック一覧です: 28日のカワセミ・その3:

« 28日のカワセミ・その2 | トップページ | 28日のカワセミ・番外 »