フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 魚捕りのシーンはうまく撮れないよ~! | トップページ | 面白い氷の造形を見つけた! »

2012年1月25日 (水)

大雪で大混乱!

        ―凍結した道に四苦八苦―

23日の夜、東京の都心では雨だったのですが、亀さんが住んでいるあたりは、21時頃から雨が雪に変わりました。

雪はぼたん雪で、あっという間に路面が白くなり、ものの30分で積雪が数センチになってしまいました。

亀さんは、タクシーに乗ったのですが、細い道路には入れず、途中でタクシーを降りて、雪道を歩いて帰りました。

雪はガンガン降ってきて、傘をさしていても黒いオーバーコートに白い雪が降りかかりました。(以上の状況については、24日付けブログの追記の写真参照。)

その後も雪が降り続け、都心でも4センチの積雪でした。12012401p1090735 12012402p1090738 12012400p1090736

24日、朝起きてみると、家々の屋根は真っ白く、木々や電線にも雪が付着しています。また、道路も凍結していました。まことに歩きにくく、四苦八苦しながら、バス停まで行きました。12012403p1090739_2 

最寄り駅まで行くと、JRは不通で、振替乗車券が配布されていましたが、亀さんがいつも乗る地下鉄は満員で、ダイヤの遅れが生じていたものの、無事に運行されていました。12012404p1090741

都心に着いて見ると、さすがに大都会・東京だけあって、車道はもちろん歩道、路地の雪までほとんど排除してありました。(もっとも、スリップ事故が多発したようですが…。)12012405p1090749

亀さんちの方は、夜になっても細い道には雪が残っており、今朝の出勤ではスリップしないように、滑りにくい靴を履き、そろそろと歩くなど、苦労しました。(記入者:亀さん)

« 魚捕りのシーンはうまく撮れないよ~! | トップページ | 面白い氷の造形を見つけた! »

コメント

慣れない積雪で大変な思いをしましたね。
樹木についた雪がまるで花が咲いたようです。

よく積りましたね。子ども達大喜び。負けずに雪玉をぶっつけてやりました。金曜は何時もの山歩き。大丈夫かな。

>micoさんへ
雪国ではないので、ちょっとの大雪で、公共交通機関はズタズタになるし、亀さんを含め、雪に慣れない人は右往左往しました。
でも、雪の風景はきれいですね。

>micoさんへ
すごい雪でしたね。
金曜日に山歩きですか…。
北斜面には雪が残っているでしょうから、アイゼンを用意するなどして滑らないようにして下さいね。

こんにちは
亀さんは東京近郊に住んで週末は自宅にお戻りの
生活なんですね。
それにしても寒い毎日で閉口しています。
ご自愛下さい。

すごい雪!!
これだけ積もると交通網も麻痺かな~。
広島市内は積雪無く大丈夫ですが低温注意報でてます。

>scarlet さんへ
亀さんは、都心から地下鉄で1時間弱、JRで1時間半掛かる新興住宅地に住んでおり、週末だけでなく、毎日通勤しています。
亀さんちの近くにはまだ自然がたくさんあり、カワセミをはじめ、多くの野鳥がいますよ。
それにしても寒いですね。毎日、完全防寒で通勤していますよ。

> IWATOさんへ
この寒さで、ミカンは冷害になりませんかね?
東京は、大雪の後も凄く寒い日が続いています。
風邪を引かないように頑張っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53812056

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪で大混乱!:

« 魚捕りのシーンはうまく撮れないよ~! | トップページ | 面白い氷の造形を見つけた! »