フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 河野悠里さんの路上ライブ | トップページ | カワセミたずねて… »

2012年1月18日 (水)

喫煙場所の設置者?

   ―神田淡路町で見かけましたが…―12011703p1090663

先日、神田淡路町を歩いていると、昔ながらのたばこ屋さんがありました。“タバコ屋さんの看板娘”virgoならぬ、看板?女性がタバコを売っておられました。12011704p1090665 

その店を通り過ぎて、ふと見ると、そのタバコ屋さんの敷地に喫煙場所が設けられていました。

多分、たばこ屋さんが設けたものであろうと思います。

千代田区は、全国で初めて路上喫煙禁止条例(正式には「千代田区生活環境条例」)を定め、その運用も厳しいのです。

そこで、喫煙者にとってはこのような喫煙場所の設置は有り難く、タバコ屋さんにとっても営業上必要だと思います。12011705p1090664

喫煙者の亀さんは、“そこで一服しようかな…”と思ったのですが、止めました。

隣のビルの窓ガラスに、「路上喫煙禁止」、「禁煙」などというビラが貼ってあるのです。

厳密には、喫煙場所は路上ではないので、条例に違反していませんが、“お隣りのビルの方は、喫煙場所からのタバコの煙で嫌な思いをされているんだろう…”と思ったからです。

今は、タバコは、路上ではもちろんのこと、職場の執務室では吸えず、また、多くの喫茶店でも吸えません。職場では喫煙室がある場合もありますが、喫煙室がなく、ビル内全体が禁煙の場合も多いようです。

路上もダメ、ビル内もダメ、さらには喫煙場所も設置できないとなると、どうすればいいんでしょうかね(注)

いっそのこと、禁酒・禁煙法でも制定してもらいますかね。

エッ、禁酒は反対ですって? 亀さんは酒が飲めませんから賛成だし、飲酒は交通事故や傷害事件の原因になりますから、喫煙とあわせて禁止しては…。(無理ですかね。)

ということで、亀さんは節煙に努めることにしました。(記入者:亀さん)

追記:なお、亀さんちでは、孫が来宅しているときは、室内禁煙です。

(注)昨年末に、街角のタバコ屋さんが店の中に喫煙ルームを設置しているのを見たことがあります。あれなら、近所にもタバコの煙は行きませんから、良いですね。

« 河野悠里さんの路上ライブ | トップページ | カワセミたずねて… »

コメント

自分もタバコは1日に1箱弱吸います。
広島市内も堂々と吸える場所が少なくなってますよ。でもって、簡易灰皿をいっつも持参してます~。

こんばんは。
「継続は力なり!」「人は死ぬまで死なない!」
禁酒法賛成!(ダメだ~。アメリカのようにマフィアが・・・)
アッ!おばさん大臣が言ってた「タバコ税増税」10~20円と云わず、いっそ千円位の大増税したら良いデス???(昔のキザミ復活?)

> IWATOさんへ
亀さんは、2日で1箱吸っていて、携帯灰皿を持参しているんですが、東京では路上では吸えませんので、街を歩いているときは、喫煙場所で吸っているんですよ。
喫煙コーナーのある喫茶店に入ることもありますが、高くつきますよ。

>マルチュウさんへ
亀さんは、半日禁煙しても大丈夫ですから、タバコが1000円になったらやめることにしています。
ところで、元東大総長K氏のの娘である某大臣は、嫌煙権の権化ですから、タバコ大増税すれば良いのにね。(たばこ農家が恐いんですかね。)

我が家の成人8人のうち4人が喫煙者。23歳になる孫娘がまだ吸わないので4対4を保っている。
GORO爺は18歳の時数日吸っておしまい。
歩行喫煙は危なくて困りますが、確かに喫煙者が可哀そうと思います。

おはようございます。
喫煙者もずいぶん肩身が狭くなりましたね。

>GORO爺さんへ
亀さんは、19歳の時から胃潰瘍の注射をしていた約1ヶ月を除き、約46年間吸っています。
止めようと思ったことがないのですが、今後どうするかな・・・。

> micoさんへ
micoさんはよくハイキングをされますが、山歩きやハイキングの最中にタバコを吸っている人がいますが、あれはいけませんね。
亀さんは、山歩きやウォーキングのときは、それが終了(下山)するまでは禁煙をします。

亀さん、ご無沙汰しています(=^ー゚)ノ
喫煙者にとっては、すご~~く立場が小さくなってきましたよね。。我が家の殿も、いつも灰皿ポケット持参してますよ~good
えっ!!禁酒法ですかsign02きゃ~~~困りますぅぅぅ(笑)
でも・・・”嗜好品増税”という案でしたら賛成かな?(*'ー'*)ふふっ♪

(変なところに食い付いて亀さん許して下さい。)
シェリーさんのコメントってすごく魅力的ですね。

> シェリーさんへ
タバコ増税はあまり反対がなく、湾岸戦争の戦費や国鉄再建の費用のためと、タバコと関係ない増税のときにもほとんど反対がありませんでしたが、酒の増税は反対が多いですね。
これは、タバコ飲みの女性は少なく、酒飲みの女性が多いからですかね。

>トノさんへ
シェリーさんは若いだけあって、絵文字入りで、いつも表現が豊かですよ。
亀さんたち年代は絵文字が出来ないし、表現も率直ではないんですよね。
若いって羨ましいでね。

亀さん、トノさん
とても照れくさいのですが、お褒めのお言葉嬉しいですheart01heart01
★⌒(●ゝω・)b ありがとうございます♪
いつも話題豊富な亀さんのブログを汚さないように
気を付けている、実は必死なシェリーなんです(笑)
これからもお付き合いお願い致しますhappy01

こんにちは。
喫煙者の亀さんには申し訳ありませんが禁煙法案なら大賛成です。禁酒法案は大反対!
私も昔は大の喫煙者でした。40年ほど前に禁煙をしました。それまで毎日60本以上喫っていました。やはり止めてよかったと思っています。食事の場所でタバコを喫われると食事が不味くなります。

>シェリーさんへ
亀さんです。
いつも、絵入りのかわいいコメントをとてもうれしく思っています。今後とも宜しく。

>シゲさんへ
亀さんは、今まで最高で1日20本でしたから、ヘビースモーカーとは言えません。
また、亀さんは、分煙をしていない食堂やレストランでタバコを吸ったことはありません。
禁煙をしようと思ったこともないのですが、孫が来ると吸えないので、禁煙しようかなとも考えるようになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53761917

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙場所の設置者?:

« 河野悠里さんの路上ライブ | トップページ | カワセミたずねて… »