クリスマスのカワセミ
―池は全面凍結―
金曜日・土曜日は休みで、カワセミ撮影日和でしたが、亀さんは年賀状書きなどのため、カワセミ撮影に行けませんでした。
昨25日のクリスマスの日、亀さんは、“午後から孫が来るので、午後1時頃までカワセミ撮影しよう!”と思い、朝食を食べていました。
すると、カワセミ仲間のKRさんから、「金曜・土曜日来なかったね。午後からメスがよく来て、魚捕りやホバリングをしたよ。今朝は、池は全面凍結しているから、昼ごろまでカワセミは来ないと思うよ。」と電話がありました。
しかし、亀さんは、午後1時までしか時間がないので、10時ごろにいつもの公園に行きました。
池は、大きな池も小さな池も全面凍結していました。(柳の木の下だけは、そこからが魚捕りの飛び込みが多いので、KRが割ってくれていました。)
これでは、カワセミが来ても魚捕りが出来ず、すぐ帰ってしまいます。
そこで、亀さんは、池の氷が融けやすいようにするため、他の仲間と協力して、池の氷を割り、12時頃までには、池の半分以上の氷が融けました。でも、カワセミは現れません。
先週カワセミがいた水路や薮のあたりに何度も行きますが、カワセミは来ていませんでした。
そのあたりには、カワラヒワの群れが来て飛び回っていました。上段の2枚はそのメス、下段の2枚はそのオスです。オスの方が色が濃くきれいです。
このカワラヒワを撮って、12時半頃、池の畔まで戻ってくると、「来たぞー!」という声がします。
目の前の遊歩道の橋のロープに、カワセミのメスが止まっており、すぐに池の畔のメタセコイヤの木の枝に止まりました。
亀さんは、手持ちの70-300mmのレンズで、証拠写真を撮りましたが、そのカワセミは、すぐに帰っていきました。滞在時間は1分くらいです。
どうも「池の氷が融けているか」又は「魚が捕れそうか」を偵察に来たようですね。
亀さんは、結局、1時半頃までいたのですが、それ以降カワセミは来ませんでした。
土曜日は、2時頃に来て、かなり長くいたようですので、年末の休みには、頑張ってみようと思います。(記入者:亀さん)
« 『B玉ニュース大賞2011』発表! | トップページ | 支那そばとバカチョンカメラ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
新カワセミさん?寒そうですネ。
それにしても、大の大人が、よってたかって「池の氷割り」微笑ましいです。
「氷が解けてる?」「魚がいる?」「人間が居る?」と観察して帰ったかもネ。
早く皆さんと仲良く慣れればいいですネ。
投稿: マルチュウ | 2011年12月26日 (月) 14:49
亀さん、どうもです。
日曜は寒かったですね~。
あそこの池は浅いし、氷が張りやすいみたいですね。
私は家の用事が色々あって、かろうじてバイクを引っ張り出してますが、渡良瀬遊水地には行けませんでした。
投稿: Well-U | 2011年12月26日 (月) 22:16
>マルチュウさんへ
魚釣りの人が来ておられると一緒に氷を割るのですが、この日は、居られなかったので、カワセミ仲間3人で割りました。
割ると、融け方が早いのですよ。
それに、割ること自体、結構楽しいものですよ。
投稿: 亀さん | 2011年12月26日 (月) 23:15
> Well-U さんへ
その通りです。
それに、最低気温も、都心よりも4、5℃低いんですよ。
1月中旬になったら、1日中凍っているので、撮影場所を別の場所にしないといけないようです。
投稿: 亀さん | 2011年12月26日 (月) 23:19