フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマスの室内装飾 | トップページ | 12月4日のカワセミ »

2011年12月 4日 (日)

東京スカイツリー、1本1000円!

        ―ヨーカンの塔?!―111202191p1090304 111202202p1090306

奥さんが、池袋に用事があったついでに、東京スカイツリーの描かれた左の筒を買って来ました。何でも1本が1000円だと言い、東武デパ-トにしか売っていないものらしい。

売っている状態は、第一展望台までしかありませんが、その筒を伸ばすと、右のように東京スカイツリーが完成します。

亀さんが、“何て高いんだろう!”と言うと、奥さんは勘違いして“スカイツリーは、武蔵(むさし)で634メートルよ!”と言って(注1)、お茶の準備を始めました。

よく聞いてみると、中身は、円筒形のいも羊羹(右側)と練り羊羹(左側)で、この筒は東京スカイツリー羊羹(注2)の外装だったのです。右側のいも羊羹は秋バージョンのもののようです。

なかなか面白いセンスのある仕掛けです。まさに、“羊羹の塔”で、奥さんは亀さんのブログネタのために買ってきてくれたようです。

なお、羊羹自体も、待月庵【金沢の和菓子・村上(金沢和音)】のもので、なかなか美味しかったですよ!(記入者:亀さん)

追記:東京スカイツリー羊羹が東武デパートでしか売っていないのは、東京スカイツリーの事業主体の東武タワースカイツリー㈱が同じ東武グループだからなんですね。

(注1)塔の高さではなく、値段が高いっていうのに…。

(注2)東京スカイツリー羊羹:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110609/1036194/http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201105260684.htmlhttp://www.ryutsuu.biz/commodity/d053010.htmlhttp://sweets.nifty.com/cs/catalog/sweets_news/catalog_110529354752_1.htm

« クリスマスの室内装飾 | トップページ | 12月4日のカワセミ »

コメント

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃こういう勘違い、ありますよね~happy01
でも、こんな仕掛けがついたお土産なら、少々お値段が高くても
買っちゃうかもしれませんね~sign01
ちなみに・・・
塔を全部伸ばしたら、63.4㎝にはならなかったのですか?

こんにちは。
さすが「商魂」ですネ。これからも、色々とお土産が出てくるのでしょう・・・
独占的な物も良いですが、地元の下町が繁盛すると良いですネ。
奥様との「掛け合い漫才」も微笑ましいです。
シェリーさんの最後の落ちも抜群です。

> シェリーさんへ
食べてみて美味しかったのですが、外装の筒が値段の半分くらいですかね。
この待月庵は、侍羊羹といって、この筒を刀に見立てた羊羹を売っているんですよ。
なお、伸ばしても40cmくらいにしかなりませんでしたよ。

>マルチュウ さんへ
多分、東京スカイツリー開業後は、スカイツリーの売店の目玉商品になるんでしょうね。
「東京スカイツリー」には、パテントがあるようなのですが、近くの下町商店街の発展のため、近くの商店街には、パテント料なしで、「東京スカイツリー」の名前の付いた土産を認めて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53390365

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー、1本1000円!:

« クリスマスの室内装飾 | トップページ | 12月4日のカワセミ »