フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 急に気になりだすと…。 | トップページ | 寒波到来! »

2011年12月 9日 (金)

甘党の亀さんへの誘惑は続く!

  ―「神田達磨」の羽根付き鯛焼き―

11月29日のブログで、「甘党の亀さんへの誘惑」を書き、甘党の亀さんが神田小川町に出店した、京都三条の菓子司の「寛永堂」の虜になった模様を報告しました(注1)

昨日は、奥さんに頼まれて、贈答のお菓子を購入するため、この寛永堂に行きました。

すると、亀さんに向けて、寛永堂とは別の強烈な誘惑のビーム光線が発せられてきました。111208011p1090363

寛永堂の隣りには、「神田達磨」(注2)という鯛焼き屋さんの本店があるのです。111208022p1090365

この店の鯛焼きは、羽根付きで、餡も、北海道産の小豆を「直火銅釜」で炊き上げ、練ったものです。

焼き立ては、煎餅のようなパリパリの部分と餡と相性の良いもっちりとした部分の二つの食感を楽しめる、うまい鯛焼きです。

したがって、焼き立てを提供するとの方針で、焼き置きをせず、時には注文を受けてから焼き始める手順を取るので、焼き上げるまで数分待たされることもあるようです。

亀さんは、“3時のおやつ”に自分の分と職場の同室の人たちの分を買って帰ることにしました。注文から出来上がりまで、10分くらい掛かりましたが、本当に美味しい鯛焼きでしたよ。

昨日のブログで、メタボに気を付けるようにとの趣旨のコメントがありましたが、亀さんは、甘いものの誘惑には、勝てません。(記入者:亀さん)

(注1)「甘党の亀さんへの誘惑―寛永堂神田小川町店―」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-c4bf.html

(注2)神田達磨のHP:http://www.taiyaki-daruma.com/

« 急に気になりだすと…。 | トップページ | 寒波到来! »

コメント

焼きたての鯛焼き美味しそうですね。
味わってみたくなりました。

亀さん、おはようございます.....φ(・ω-`。)
甘いの苦手なシェリーですが、タイ焼き大好きなんですheart02(変でしょ??笑)
最近、この”羽付きタイ焼き”が人気を呼んでいるみたいですが、ココのタイ焼きも美味しそうですね~happy01
今日も寒いので、タイ焼き食べてあったまりタイなぁwink

とてもうまそうなたいやきです!
1個140円って安いですね。
この頃お金の値打ちが上がっているような
気がします。

亀さんへ 甘く見ちゃいけませんぜ!

> micoさんへ
寒い日には、暖かいものがいいですね。
でも、メタボにも気をつけないと…。

> シェリーさんへ
シェリーさんは、左党ですか!砂糖は苦手なんですね。
でも、たい焼きは好きなんですか…。
面白いですね。

>トノ さんへ
確かに安いですね。
でも1つでは足りないので、2個くらいは欲しくなりますよ。

> 野次馬さんへ
甘く見ているわけではないんですが、甘いものは見えるんですよ。
メタボの忠告を慎重に聞いて、ほかでエネルギー調節をしていますから、ご安心下さい。
今日も昼食を食べすぎたので、夕食は、軽く済ませましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53437195

この記事へのトラックバック一覧です: 甘党の亀さんへの誘惑は続く!:

« 急に気になりだすと…。 | トップページ | 寒波到来! »