フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 変なタヌキでご挨拶! | トップページ | カワセミが2羽います! »

2011年12月17日 (土)

カワセミ君に一大事発生!

     ―鎮魂のために祈る!―111217011dsc_0002

今日(17日)、亀さんは、前夜の夜更かしの影響で11過ぎまで遅寝をしていました。

起きて、携帯を見ると、今朝9時頃、カワセミ仲間のKRさんから電話があった記録が残っていました。

慌てて電話をしてみると、KRさんの「亀さん、カワセミに一大事だよ!」との声が聞こえてきました。

その内容は、“昨朝、カワセミ仲間のKN女史がカワセミの撮影をしていると、彼女とUT老の目の前でカワセミ君が猫に食べられ、その後カワセミ君はやって来なかった。”というのです。

また、昨日の午後も来ておらず(SNさんの情報)、今朝もやって来ないので、KRさんの判断としては、“まず、KNさんの見間違いの可能性は少なく、カワセミ君は猫に食べられてしまったんであろう”ということでした。

一大事です。また、残念です。人に慣れ、やっと撮りなれたカワセミ君なのに…。

気になり、すぐにも飛んで行きたかったのですが、来客があり、午後3時半頃、カワセミの来る公園に行ってみました。

すると、カワセミ仲間のKRさん、KN女史、YDさん等がおられ、この日は、たまに来ていたカワセミのメス(注)が3時頃来たが、カワセミ君は全く来なかったそうで、カワセミ君が猫に食べられたのは、間違いないようです。

KNさんから詳しく聞くと、次の通りです。

冒頭の写真は、カワセミ君の遭難現場ですが、①カワセミ君は、魚を捕った後、写真の右側の柱に止まりました。②その時、中央の柱に猫がいました。③カワセミは、その猫を見て、パニックを起こしたように、飛び回り、中央の看板に止まったそうです。④そして、そのカワセミを猫が襲い、食べたそうです。

亀さんは、看板のところまで行って、カワセミ君の鎮魂を願い、お祈りをしました。

時々来ているカワセミのメスが、ここを縄張りにし、人間に馴れないと、当分は、いい写真が撮れそうにありませんね。(記入者:亀さん)

追記:1.カワセミ君の冥福を祈り、先日撮った生前の勇姿を載せておきます。111211093dsc_0102 1112112853dsc_0213

2.カワセミ君の遭難した看板の表には、「あぶない!」と書いてありますが、カワセミ君は読めなかったんでしょうね。111217022dsc_0001

(注)カワセミのメス:「12月11日のカワセミ・その1の2―メスもやって来た!―」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-ae37.html

« 変なタヌキでご挨拶! | トップページ | カワセミが2羽います! »

コメント

それはまたとんでもないことですね。
猫にとっては思いがけないご馳走だった?
カワセミ君に文字を教えるのが課題かな。
昔読んだ本に「この花をかたく折るなと言う立て札も、読めぬ風には是非もなし」の句があった。
落胆する亀さんと仲間達のお気持ちを察しながら。

思いがけず猫がいたんで、慌ててしまったんでしょうね・・・
カワセミ君の冥福をお祈りします。

エ~ッ!本当ですか~?
ショックですネ。亀さんの腕も上がり、すばらしいカワセミ君の姿を楽しみにしてるファンの一人としては、表現のしようも有りません。
KNさんの目撃が間違い?で有ったことを、祈りたい。 
亀さんのショックは、大きいでしょうネ。これも自然の営みで仕方ないかな~。
縄張り競争で、他へ行ったカワセミ君を待ちましょう~。必ず帰ってくるでしょう~。

>GORO爺さんへ
今日いつもの公園に行って見ると、新しいカワセミが2羽来ていましたので、そのカワセミの人馴れを待ちたいと思います。
そして、亀さんも新しいカワセミの習性を把握して、頑張りたいと思います。

>ほよりんさんへ
かわいそうなことですが、猫に食べられるということは、カワセミが弱っていたのかも知れません。
このカワセミは、去年からのカワセミですから、寿命も来ていたのかも知れず、結果的に、池の主の世代代わりになったんですね。

>マルチュウさんへ
今日も今までのオスが一度も来ませんでしたので、KNさんの見間違いではなさそうです。
今日は、新しいカワセミが2羽公園に来たので、そのどちらかがこの公園を縄張りにすると思います。
しかし、人馴れして、写真を撮りやすくなるには、少し時間が掛かりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53507085

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ君に一大事発生!:

« 変なタヌキでご挨拶! | トップページ | カワセミが2羽います! »