29日のカワセミ
―風ニモマケズ、隼ニモマケズ―
29日は、年末の大掃除に一環で、庭そうじをして、11時半頃、カワセミ撮影のため、近所の公園に行きました。
朝早くから来ている仲間に尋ねてみると、朝から一度も来ておらず、しかも、前日カワセミを襲撃したハヤブサが小さな池に来て水を飲んでいたというのです。
これでは、カワセミは来る見込みがありません。
でも、最近は2時半過ぎに来ることが多いので、それまで待つことにし、亀さんは、園内にいる野鳥を撮影していました(注1)。
池に木の影が落ちて、撮影条件が悪くなった2時半過ぎ、やっとカワセミ嬢がやって来ました。
最初は、対岸の低木の枝や柳の枝に止まっていたのですが、近くの止まり木に来て、立て続けに4回魚捕りをしました。
この直後、カワセミ嬢は、上を向いたまま、20分間以上、フリーズして、魚捕りを止めてしまいました。
亀さんは、最初、ハヤブサを警戒しているのかと思ったのですが、仲間の竹ちゃん(注2)が「ペレットを吐き出そうとしているんだよ!」と教えて下さいました。
果たして、カワセミ嬢は、20分以上も苦闘して、ペレットを吐き出しました。このシーンを撮ったのは、3回目です(注3)。
これでスッキリしたのか、カワセミ嬢は、大きな池の別の止まり木や小さな池のアシ・止まり木で、水浴びや魚捕りをして帰っていきました。
滞在時間は、約1時間でした。夕方まで、どこで魚を捕っているんでしょうかね。(記入者:亀さん)
(注1)この日撮影したカワセミ以外の野鳥は、この次のブログで書きます。
(注2)竹ちゃんのポートフォリオ:http://ganref.jp/m/takechann/portfolios
(注3)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-dd47.html(2回目)、http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-f7fb.html(1回目)
« カワセミ嬢、恐さよりも食欲? | トップページ | 恒例の餅つきとカワセミ撮影ゼロの日 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント