フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりに広島風お好み焼! | トップページ | 『B玉ニュース大賞2011』発表! »

2011年12月24日 (土)

年賀状書きの合間に

      ―軽い話題を二つ―11122301p1090472_3

亀さんは、師走になって少々忙しく、年賀状の宛名の整理が遅れ、今、年賀状書きをしています。その作業に少し飽きたので、2つの軽い?下らない?話題をブログに書くことにしました。

一つ目は、経理ソフトなどの「弥生」(注1)の顧客向け情報誌についてです。

文書整理で、その情報誌「弥報」が捨てられていました。

亀さんは、“なんて読むんだろう?”、“「やほう」ではつまんないなあ…”と思っていると、情報誌の名前を考えた編集者のダジャレに気が付き、大喜びしました。

この情報誌の名前は、「やっほー」と読むのです。

写真をクリックして拡大すると、「弥報」という字の下に、「やっほー」と小さく書いてあります。

大きく書くと、「ふざけている」と思う人もいることをおそれてか、控えめに小さく書いてあります。

職場の女性は気付かなかったそうですが、顧客の何人が気付いているんでしょうかね。11122302p1090475

二つ目は、久しぶりに、元SMAPのメンバーの森且行の写真を見ました。

森且行は、結成時(1988年)からSMAPのメンバーだったのですが、幼い頃からの夢のオートレーサーになるために、1996年にグループを脱退し、亀さんの住む町にあるオートレース場に所属しています。

オートレーサーのデビュー当初は、大活躍し、よくニュースでも取り上げられていたのですが、最近はニュースに取り上げられることが少なくなりました。

しかし、彼は、現在、最高位のS級選手で全国順位は今年度前期は5位、後期26位に位置づけられています(注2)

今回は、川口オートレース場で開催される、「東日本大震災被災地支援 スーパースターフェスタ2011 SG第26回スーパースター王座決定戦」のPRのために、一肌脱いだようです。

彼は、SMAPのメンバー時代と同様、輝いているようです。(記入者:亀さん)

(注1)弥生:http://www.yayoi-kk.co.jp/index.html

(注2)オートレースのオフィシャルサイト:http://www.autorace.jp/、今年度後期ランク:http://www.autorace.jp/news/2011/0715_rank/

« 久しぶりに広島風お好み焼! | トップページ | 『B玉ニュース大賞2011』発表! »

コメント

亀さんへ 私のほうは<あたま遊び>のブログ「きょうのB玉」恒例の『B玉ニュース大賞2011』の資料整理中です。ということで同じく軽い話題を書いておきました。(重く受け止める方もあるでしょうが)午後は選考委員会と発表ですので年賀状書きは明日からになりそうです。

>野次馬さんへ
B玉ニュース大賞2011の発表は遅れていますね。
どんなニュースが選ばれるんでしょうかね。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53558335

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状書きの合間に:

« 久しぶりに広島風お好み焼! | トップページ | 『B玉ニュース大賞2011』発表! »