フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4日の副産物は大きかった! | トップページ | 急に気になりだすと…。 »

2011年12月 7日 (水)

最近遭遇した美味しい昼食

   ―大餃子と味玉味噌ラーメン―

暑かったときは、亀さんの昼食は、刺身や寿司などサッパリしたものが多く、また、「神田蕎麦地図」めぐりをしていることもあって、冷たい蕎麦であることが多い傾向でした。

しかし、寒くなって、温かいものを食べたくなり、蕎麦以外のものをたべることが多くなりました。

最近、食べた昼食でおいしかったのは、神保町の「SANKOUEN」(注1)の大餃子定食と小川町の「二代目つじ田・味噌の章」(注2)の味玉味噌ラーメンです。111205011p1090237 111205022p1090243

まず、神保町の「SANKOUEN」の大餃子定食は、大餃子6個・ご飯・スープ・サラダ・ザーサイ・デザート付で、950円と手頃価格でした。

また、大餃子は、見てのとおり、 驚きのボリュームで、野菜の旨みがたっぷりでジューシーでした。気を付けないと、舌を火傷しそうでした。111205042p1090329 111205042p1090318

次に、小川町の「二代目つじ田・味噌の章」の味玉味噌ラーメン(900円)は、芳醇で力強いパンチのある味噌の熱々のスープと北海道 の熟成された特製玉子ちぢれ麺が見事に一体化していました。

また、焼豚も二切れと刻んだものが沢山入って美味しく、味玉ともマッチしていました。

寒い身体が中からポカポカと暖められ、亀さんは大満足でした。

こんなに寒くなると、温かいものがいいですね。(記入者:亀さん)

追記:昼食時に撮った「二代目つじ田・味噌の章」の店舗の写真にはお客さんの写真が写っていましたので、帰宅時に撮った写真を掲載しました。

(注1)神保町の「SANKOUEN」:http://r.gnavi.co.jp/a027200/

(注2)小川町の「二代目つじ田・味噌の章」:http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13085224/

« 4日の副産物は大きかった! | トップページ | 急に気になりだすと…。 »

コメント

亀さんへ おせっかいながら「ボリュームにびっくり」しているようではいけません。団塊の世代は「小食こそ健康の秘訣」と心がけねば!と言いつつ忘年会での「ついつい暴飲」を戒める野次馬です。

すごい量ですね。(亀さんの食欲?)
野次馬さんのおっしゃる通り「小食こそ・・・」ですネ。
先日NHKで人形町「玉ひで」の親子丼を紹介していました、美味しそう~~!でしたよ~~。
食べれる時に、しっかり食べましょう。その内、食べたくても、食べれなくなる年齢ですからネ。(胃を全摘の私は、普通通り食欲モリモリ、胃が二つ有ったのかな~?)

大きな餃子と味噌ラーメン、おいしそうです!
どちらも食べてみたいです。

>野次馬さんへ
ボリュームのある昼食の日は、朝晩は軽くしていますが、やはり食べすぎですかね。
酒を飲まないので、血糖値は大丈夫ですよ。
でも、減量の方向で頑張ります。

>マルチュウさんへ
亀さんが気をつけないといけないのは、甘いものに目がないことです。
ご飯は軽く、おかずはたっぷりですが、いけませんかね…。

>亀さんは、味噌や味噌汁は好きでないのですが、この味噌ラーメンは美味かったですよ。
今までは、塩ラーメン派だったのですが、味噌ラーメンも好きになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53415305

この記事へのトラックバック一覧です: 最近遭遇した美味しい昼食:

« 4日の副産物は大きかった! | トップページ | 急に気になりだすと…。 »