フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年賀状書きの合間に | トップページ | クリスマスのカワセミ »

2011年12月25日 (日)

『B玉ニュース大賞2011』発表!

12月25日に滋賀県大津市で開催した『B玉ニュース大賞2011』選考委員会で次の通り決定しました。今回から名称を変更し、この1年間(12月20日まで)に『石山文也の「きょうのB玉」』で紹介したニュースを対象に「大賞」「準大賞」以下8位までの入賞と「番外」2件を選びました。(カッコ内は「B玉」での紹介日)

「大賞」:11月15日夜、北海道浦臼町で雪でスリップした乗用車が道路から4m下の河川敷に転落、横転大破した。車を運転していた81歳の男性と孫で3歳の女児が車内に閉じ込められたが一緒に乗っていた大型の愛犬の体温のおかげで氷点下の車中で一晩過ごしたものの無事救出された。(11.17)

「準大賞」:JR京浜東北線の鶴見-川崎間を走行中の上り普通電車の床下からネコの鳴き声がするのに車掌が気づき、川崎駅で探したが見つからず蒲田駅で再捜索して機器の間から子猫を発見、無事保護した。どうして迷い込んだのかは不明。(8.2)

「第3位」:徳島市の中心部でカラスがくわえてきたウナギが電線に触れてショート、約1000戸が停電した。出動した四国電力の担当者が地面に黒焦げになったウナギが落ちており、そばにふらついているカラスを見つけたことから分析した。(12.4)

「第4位」:東海道新幹線の新大阪発東京行き「こだま」車内に赤と黒のまだら模様で体長1mの蛇がいるのを車掌が見つけ、乗客を別の車両に避難させ名古屋駅で運転を打ち切る騒ぎに。後日、ペットショップの従業員が運搬中に逃げ出した蛇をそのまま放置したと届け出た。(7.5)

「第5位」:自転車で京都市左京区を帰宅中の京都大学大学院生の女性(23)が自転車の男に追い抜きざま胸を触られた。大学院生は「絶対に許せない!」と約3キロにわたって追跡、疲れて降参した35歳のタクシー運転手を警察に突き出した。(11.14)

「第6位」:「札束を見せれば女性にもてるのでは」と会社のパソコンで1万円札97枚を製造して持ち歩いていた岡山市の32歳の会社員が大阪で衣服を万引きして捕まった。札束は結局、使わずじまいで模造通貨製造が余罪に。(5.20)

「第7位」:京都市内の理髪店で散髪したあと「家に財布を忘れたので取ってくる」と数年間にわたり20件以上もの「無銭散髪」を重ねていた46歳の男が京都府警に逮捕された。いずれも高齢の店主を狙い新規客を装う手口だった。(6.8)

「第8位」:大阪・東大阪市内の近鉄奈良線では82歳の男性運転の乗用車が、和歌山市内のJR紀勢線では56歳の和歌山市職員運転の外車が線路をそれぞれ1キロも暴走した。「勘違いで」と「事故を起こして逃げようと」の違いはあるが夜間で電車との衝突はなかった。(10.16、11.12)

「番外1」:「ニホンウナギ」の産卵場所がグアム島の西方海域にあるマリワナ海嶺であることを東京大学などの研究グループが世界で初めて突き止めた。(2.3)

「番外2」:鎌倉時代に来襲した元寇の沈没軍船が長崎県松浦市の鷹島沖の海中から原型をとどめたまま初めて発見された。復元できる可能性もある。(10.30)

コメント:ことしは3.11に発生した東日本大震災とそれに伴う原発事故、また秋には台風12号などによる豪雨被害と未曾有の災害に見舞われた1年でした。こうした大災害の中で「B玉」で取り上げたニュースもぜひという意見もあり、休憩を挟んで慎重に再検討しましたが結局、見送りの結果となりました。番外の2件は勝手ながら野次馬の推薦によるものです。 (記入者・野次馬)

« 年賀状書きの合間に | トップページ | クリスマスのカワセミ »

コメント

こんにちは。
毎日「B玉」を楽しみにしております。私には、どれも「大賞」です。
私の番外では「学生達が列車のすれ違いで無銭乗車逮捕」も良かったかナ~。
「ニヤッ!」「ヘェー!」「ナルホド~」と、いつも切り口の良さとユーモアに感服しております。(+お人柄に・・・)
益々旺盛に執筆され楽しませて下さいネ。

マルチュウさんへ 大震災や豪雨など「災い」に暮れた今年、恒例とはいえどうしようかと悩みましたが<蛮勇を奮って>決行しました。順に犬、猫、鰻、蛇、痴漢、偽札、詐欺、暴走と並べたのも私なりの選択ですがさすがに災害がらみは選べませんでした。
貨物列車に無賃乗車した連中は、湧水で知られる湖西の針江集落に行くところだったそうです。それにしても最寄り駅に停まるかどうかわからないのに向こう見ずな!これも若さゆえでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53570057

この記事へのトラックバック一覧です: 『B玉ニュース大賞2011』発表!:

« 年賀状書きの合間に | トップページ | クリスマスのカワセミ »