亀さんちの光ファイバーに大事件発生!
亀さんちは、今、外壁張替えと耐震強化の工事中ですが、9日、この工事の手違いで、電話線・光ファイバーの切断事故が発生しました。
そのため、インターネットは使えず、ブログの更新もできませんでした。
でも、その時は、“切断部分の修復をすれば、インターネットにもすぐ接続できる”と考え、10日に、NTTにその修復をお願いし、NTTの回線終端装置までの正常化をして貰いました(注1)。
しかし、NTTの回線終端装置とルーターとパソコンを正常に繋いでも、インターネットは繋がりません。
しかし、NTTとしては、自分の守備範囲としては正常化は終わり、“後はルーター・パソコンの問題だ”ということで、インターネットの繋がらないまま、それ以降は、亀さんに任されてしまい、途方にくれました。
友人の助言で、まず、プロバイダーのサポートサービスの「@niftyカスタマーズサポート」に電話をかけますが、なかなか繋がりません。
20分以上待たされて、ようやく繋がり、相談し、また、色々な指示を受け、亀さんが色々な作業をし、点検してもらうと、“ルーターに問題がありそう…”ということが分かりました。
しかし、これ以上は、ルーターのメーカーのサポートサービスか、プロバイダーの有料サポートサービスの「@niftyまかせて365」で、ルーターの中まで入って点検しないといけないということのようです(注2)。
「@niftyまかせて365」は、有料ですが、インターネットの接続回復のためには、止むを得ません。“藁にもすがる”とはこのことです。
早速、会員登録して、「@niftyまかせて365」に電話すると、30分毎に1890円と言われますが、やるしかありません。
結局、60分間、電話を繋ぎっぱなしで、懇切な指導を受け、ようやくインターネットは、回復しました。メデタシ!メデタシ!
金3780円+月額315円と亀さんの1時間の奮闘でしたが、まあ、いい勉強になりました。
これで、ブログもどんどん書けます。今後もよろしく!(記入者:亀さん)
追記:NTTの接続が正常化してもインターネットに繋がらなかった原因は、ルーター内のnifty関係の情報が完全に消えていたためのようですが、“なぜ、その情報が消えたのか?”ということまでは分かりませんでした。
(注1)その終端装置に直接、NTTの係員のパソコンをつなぐと、そのパソコンはインターネットに繋がりました。なお、NTT関係の工事費は、外壁工事業者の負担です。
(注2)@niftyまかせて365:http://support.nifty.com/365/visit.htm
« 久しぶりに奈良へ | トップページ | ならまちめぐり(その1) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
亀さん、こんにちわ。
私には難しくてよく判らないですが、
とんだ目に合われたようですね!
私も以前、前のパソコンですがウィルスにかかり、
専門業者に頼み削除して貰うように頼んだ事があるんですが、
半日以上いじっていて、挙句の果てはパソコンメーカーに聞いてくれと云い、
1万円作業費を取られ、何も出来ずに帰って行きました。
その後が面倒で、メーカーと携帯でやり取りしながら足掛け2日間掛かりました。
色々と初期化やインストールするのに時間がかかりました。
現在はセキュリティを万全にしています。
亀さんの場合は、工事業者の責任ではないんですか?
投稿: ポンタロウ | 2011年11月12日 (土) 09:49
> ポンタロウさんへ
有料サービスは、1時間も掛かりましたが、約4000円と安かったので、助かりました。
電話線、光ファイバーの切断は、工事業者の責任で費用負担してくれました。
ただ、ルーターの問題は、電話線、光ファイバーの切断と関係はありそうで、業者は負担すると言いましたが、亀さんの負担にしました。
投稿: 亀さん | 2011年11月12日 (土) 16:42