フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 可愛い亀さん、発見! | トップページ | ウグイスがやって来た! »

2011年11月27日 (日)

26日のカワセミ

     ―ピントが合いにくいよ!―

亀さんは、26日が寒くて、23日にカワセミの出が悪かったこともあり、カワセミ撮影に行くかどうか、迷いました。しかし、10時半になって、近所の公園に行きました。

ところが、亀さんが行ってから、カワセミはなかなかやって来ません(注)

そのうちに、池や止まり木に公園内の木々の陰が差すようになり、撮影条件がどんどん悪くなっていきます。

12時半過ぎになって、カワセミがやっと来てくれました。その後も、13時20分、14時過ぎと、カワセミは3回(計約60分滞在)来てくれました。

しかし、日陰の状況がどんどん変化して、撮りにくいったらこの上ない状況でした。また、ピントも全く合いにくいのです。111126171dsc_0023 111126182dsc_0053 111126193dsc_0100 111126204dsc_0055 111126215dsc_0128

上の写真のように、写真の明るさが全く異なるんです。111126141dsc_0008 111126152dsc_0122 111126163dsc_0145

そんな暗い中でも、カワセミ君は魚捕りを6回して5匹のGETしていました。

亀さんは、その6回の魚捕りのシーンのうち、3回のシーンを撮影することが出来ました。ピントがイマイチですが・・・。111126071dsc_0085

上の写真がこの日1番の写真ですが、カワセミ君は魚捕りに失敗しています。なんてことだ!(写真をクリックして確認してください。)1111260922dsc_0093 1111260821dsc_0092 1111261124dsc_0095

上の写真は、ピントがもう少しです(時系列的には、下段左→上段→下段右の順)仲間は、“晴れていれば合うよ!”と慰めてくれますが、クヤシ~イ!1111261231dsc_0111_2 1111261332dsc_0113_2

上の写真は、低い止まり木から飛び込んで魚を捕り、もとの止まり木に戻るシーンですが、瞬時に方向転換しています。(左は羽が切れている失敗作!)

亀さん自身も、自分の技術が少しずつUPしているように感じますが、その歩みは亀のようにノロノロとしていてじれったくなります。(記入者:亀さん)

(注)朝早くから来ている人に尋ねてみると、この日は、9時頃まではよく出てきて魚捕りをしていたそうです。また、カワセミのメスもやってきたようです。

« 可愛い亀さん、発見! | トップページ | ウグイスがやって来た! »

コメント

こんにちは。
亀さんの技術は、充分UPしてますネ。
亀さんは、マダマダと習練に努力されてますが、観賞させて頂いている私は、気楽に楽しませて頂いています。
特に、美しい飛翔の姿を色々と見せてもらいスバラシィー!メズラシィー!の一語に尽きますョ。
カワセミ君にも彼女が出来た様で、これからも楽しみです。

>マルチュウさんへ
カワセミのオスとメスは時間的に別々にやってきており、多分カップルではないと思います。
カップルになるのは、繁殖期直前の春先で、カップル成立までには、、オスの求愛行動があります。
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6ada.html

亀さんの写真を楽しみ」に見て居るななごうです。
カワセミの写真ですがそんなに気にする程の事では無いと思いますが。

私もシゲさんのブログ友の友が記事にしているカワセミの写真を見て居ますが遜色ないものと思います。

>ななごうさんへ
お褒めをいただき、恐縮しています。
でも、上手い人と比べると、まだまだです。
今は、テレコンを外して撮っていますが、もっと上手になれば、テレコンを付けて、もっときれいに撮れるようになりたいと思っています。
趣味も楽しみながらも、技術的な向上を目指して、自分の納得できる写真が撮れるようになろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53341725

この記事へのトラックバック一覧です: 26日のカワセミ:

« 可愛い亀さん、発見! | トップページ | ウグイスがやって来た! »