フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神田蕎麦地図めぐり13 | トップページ | ジンバル雲台、買ったよ! »

2011年11月17日 (木)

東京タワーの先端は曲がったまま?

  ―強度安全性に問題ないというものの…―111115011p1090155

会社の同僚たちが、東京・芝の「とうふ屋 うかい」(注1)で亀さんの送別会を開いてくれました。

この店は、東京タワーの真下の「芝ボーリング場」や「芝ゴルフ練習場」の跡地に、日本庭園を造り、古い日本家屋などを移築して、日本情緒一杯のとうふ料理屋さんです。また、2010年のミシュランで1ツ星を付けられ、外国人にも人気があります。

芝ボーリング場は、若い頃ボーリング全盛期であった亀さんも行ったことがあり、時代の変わりように驚きました。

この「とうふ屋 うかい」の門を入ろうと上を見上げると、照明に照らされた東京タワーが見下ろしていました。11111503p1090156

ところが変です。東京タワーの先端が曲がっているのです。(写真でははっきりしませんが、肉眼でははっきり分かります。)

私たちが驚いていると、門のところにおられた店員さん(番頭さん?)は、「気が付かれましたか!先端が曲がったままなんですよ!この角度からは、よく分かるんですよ。」と教えてくださいました。

東日本大震災の時に東京タワーの先端が曲がったニュース(注2)を聞いたような気もしますが、被災の甚大さや福島原発事故の深刻さと比較して、些細なことなので、亀さんの記憶には残っていませんでした。

また、今になっても曲がったままにしてあるとは、思ってもいませんでした。

どうも、震災で5度曲がった後、3月19日まで補強・安全点検をした(注3)結果、曲がったままでも強度に問題はないとして、営業を再開したようです(注4)

確かに、強度・安全性に問題はないのかもしれませんが、曲がったままにされているのは、電波塔としての役割が東京スカイツリーに取って代わられるためなのでしょうか?

団塊の世代にとって戦後の復興のシンボルである東京タワーがいつまでも悲惨な醜態をさらしているのは、残念至極です。(記入者:亀さん)

追記:「とうふ屋 うかい」の料理は、豆腐尽くしで、美味しかったですよ!111115022p1090159

(注1)とうふ屋 うかい:http://www.ukai.co.jp/shiba/

(注2)「大地震で東京タワー、頂上曲がる」(共同通信・2011/3/11・20:34):http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101000954.html

(注3)YouTube「地震で地上アナログアンテナが曲がった東京タワーの修復作業の様子 」:http://www.youtube.com/watch?v=LANVBBTqrcE

(注4)「頂上部分曲がったまま 東京タワー、一部営業再開」(アサヒ・コム・2010.3.19):http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103190129.html

(参考)東京タワーのオフィシャルHP:http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html。(曲がったままのことについては何も書いてありません。)

« 神田蕎麦地図めぐり13 | トップページ | ジンバル雲台、買ったよ! »

コメント

とうふ屋 うかいは、八王子にも有り何度か行きました。とても感じのいい店ですね。
たっぷり食べて、ざる豆腐を買って帰りました。

先端が曲がったままの東京タワー気になりますね。

こんにちは。
寒い日の「とうふ」は、いいですね。私も大好きです。
田舎では「日本情緒一杯」の店ばかりです。(笑)
東京タワーの先端も気になりますが、「東京芝で送別会」が気になりますが・・・?次に何処で「歓迎会」かなー・・・?

亀さんへ 「送別会」ですか?

>GORO爺さんへ
うまい豆腐料理でしたよ。
亀さんは、高尾のうかい亭は行ったことことがありますが、とうふ屋 うかいは初めてです。

> micoさんへ
いまだに曲がったままだったのには、驚くばかりですよ!

>マルチュウさんへ
田舎以上に日本情緒がありましたよ。
芝と言っても、ここは料亭ではないし、料金も1人1万円以下で、「ちょっとぜいたく」くらいですよ。
最近は、歓迎会はしないことが多いので、歓迎会はないと思います。

>野次馬さんへ
亀さんは、掛け持ちで色々な仕事をしており、メインの仕事は変わりません。
サブの仕事がもうじき変わります。

亀さんへ 私信めいた書き込みごめんなさい。気になるのなら削除しておいてください。

>野次馬さんへ
若い頃と違って、掛け持ちで仕事をすると、頭の切り替えがうまく出来ないし、疲れるので、今回、サブの仕事がなくなるので、カワセミ撮影の時間を増やそうと思っていました。
でも、私の身体が空くというのを聞いて、別の仕事を持ち込む会社があり、どうしようかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53262804

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーの先端は曲がったまま?:

« 神田蕎麦地図めぐり13 | トップページ | ジンバル雲台、買ったよ! »