フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジンバル雲台、買ったよ! | トップページ | 20日のカワセミ »

2011年11月19日 (土)

神田蕎麦地図めぐり・番外編

 ―神田司町「松月庵」の“かき南蛮そば”―

神田蕎麦地図めぐりも13回になりましたが、神田には、「神田蕎麦地図」に載っていない蕎麦屋さんも沢山ありますね。111118011p1090174

昨日は、神田蕎麦地図めぐりをしようと外に出たのですが、神田司町の蕎麦處「松月庵」(注)の前を通ると、看板に“かき南蛮そば”の写真が出ており、“広島産のかきと蕎麦のハーモニー…”と書いてあります。

この店は、「神田蕎麦地図」に載っていない、チェーン店ですが、広島出身の亀さんとしては、“広島産のかき”という語句を見ておいて、通り過ぎることは出来ませんでした。111118022p1090173

亀さんは、その言葉に惹かれて、夢遊病者のように、つい店に入り、直ちに“かも南蛮そば”(850円)を注文しました。

少し待っていると、温かく湯気がたった“かき南蛮そば”出てきました。

ぷりぷりした広島の牡蠣が4~5個入っていて、お汁にも牡蠣の味がたっぷり入っています。

チェーン店の蕎麦と侮ることは出来ないいい味でした。

そもそも蕎麦は庶民の食べ物ですから、気取らず、手頃の値段で美味しい蕎麦を出すことも大切ですね。(記入者:亀さん)

(注)神田司町・松月庵:http://r.tabelog.com/soba/tokyo/C13101/C36054/0/rvw/COND-0-0-1-0/D/

« ジンバル雲台、買ったよ! | トップページ | 20日のカワセミ »

コメント

美味しそうですね~。

牡蠣とおそばの組み合わせは、初めて見ました。

亀さんは「広島」には、めっぽう弱いですね(^.^)

牡蠣の美味しい季節に成りましたネ。
我が家では、お正月の雑煮も牡蠣入りです。また、お好み焼きに入れても抜群・・・(書きながら涎)
いい道具も購入されたとの事ですので、次のカワセミ君は楽しみデス。(プレッシャー掛け過ぎ?)

> ubazakuraさんへ
この時季には、牡蠣をいれた牡蠣南蛮蕎麦や牡蠣蕎麦を出す店がかなりあります。
牡蠣の味がしみ込んだ蕎麦が美味しいですよ。
神田やぶそばでも、10月下旬から3月まで、季節メニューでかきそば(1800円)があります。
ところで、亀さんは、広島でも沿岸部ですので、広島の牡蠣となると、激しく反応するんですよ。

>マルチュウさんへ
亀さんは、生ガキは苦手なんですが、カキフライやかきの土手鍋が大好きです。
正月の雑煮にも入れていますよ。
買ったジンバル雲台は、今日使おうと思っていたんですが、外は大雨で、初おろしは明日になりました。

今日は雨降りで寒いので、
温かいお蕎麦がとても美味しそうに見えますlovely
牡蠣、大好きです♪

広島の味がしましたか?^^

> ほよりんさんへ
ここのところ寒い日が続くので、温かい麺類が美味しいですね。湯気がゆらゆら上がって気持も暖かくなります。
この蕎麦は、牡蠣の味がたっぷりで、瀬戸内の海の味がしましたよ。

亀さん、|・ω・`)<ご無沙汰してます!!
heart01かき南蛮そばheart01  おいしそぅ~~happy01
寒くなってきたので、温かいおそばが美味しく頂ける
時期ですものね!!
チェーン店なんですね。。私も行ってみたいデスwink

> シェリーさんへ
本当に美味しかったですよ。
蕎麦の味かな?広島の牡蠣の味かな…?

こんにちは。

牡蠣は大好きです。
あのとろっとした感じが私は好きです。
生でもフライでもなんでも来いって感じでしょうか。
とにかく牡蠣は好きです。
妻の生まれ県、三陸のホヤに次ぐ大好きなものです。

広島の牡蠣も食べて見たいですね。

>ななごうさんへ
広島の牡蠣は、2年物を出荷します。だから、色は黒いのですが、味は美味しいんですよ。
ちなみに、仙台の牡蠣は1年物です。
なお、亀さんは、ホヤを食べたことがありますが、やはり苦手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53277813

この記事へのトラックバック一覧です: 神田蕎麦地図めぐり・番外編:

« ジンバル雲台、買ったよ! | トップページ | 20日のカワセミ »