フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 20日のカワセミ | トップページ | 23日のカワセミ(その1) »

2011年11月22日 (火)

飛行船に乗りたいな~!

 ―遊覧飛行もやっているとか聞いたが…―

亀さんがカワセミを撮りに行く公園の上空には、時々飛行船が飛んできます。111120201dsc_0004 111120212dsc_0002

上は、今月12日の午後0時20分頃に北上する飛行船で、下は、20日の午前11時58分頃に南下する飛行船です。

いずれも、機体にスヌーピーの絵と外資系保険会社の宣伝が書いてあります。

よく見ると(写真をクリックすると)、先端から係留用の数条の綱が流され、尻尾に日の丸が流されています。

このように“飛行船を見ている”というのは、“公園にカワセミが来ていない”ということの裏返しですから、決して嬉しいことではありません。

しかし、カワセミ撮影をしている仲間は、一様に少年のように上を見上げ、明るい顔をしています。

20日、亀さんが、飛行船を見ながら、「飛行船に乗ってみたいなあ~!」と言ったときに、カワセミ撮影仲間の一人が「桶川に行くと乗れるよ!」と教えてくれました。

しかし、調べてみると、世界最大級の飛行船「ツェッペリンNT号」(注1)は、桶川のホンダエアポートを拠点に、桶川-大宮のコースと桶川-東京都心のコースで、遊覧飛行をしたようです(注2)が、運賃が10万円以上と高いために、人気がなく、運行主体の日本飛行船が事業停止し、解体されたようです。

現在飛行しているのは、飛行船「スヌーピーJ号」(注3)で、外資系保険会社の社会貢献活動の一環として(同社では言っていますが…。宣伝用?)使われ、遊覧飛行には使われていないようです。

したがって、亀さんの飛行船に乗るという夢は儚く散ってしまったようです。(記入者:亀さん)

追記:なお、亀さんは、飛行船「ツェッペリンNT号」の機体にはいつも宣伝がしてあるので、宣伝専用のものだと思っていました。(宣伝以外に使われていたのは、サミットの時に警視庁が警備用に借りていたという記憶があるだけです。)

(注1)ツェッペリンNT号:http://1901rjtt-to-roah.blog.so-net.ne.jp/2007-05-27

(注2)「飛行船で優雅に空中散歩!「飛行船遊覧クルーズ」が運航開始!」(2007.10.24):http://ascii.jp/elem/000/000/077/77763/

(注3)飛行船「スヌーピーJ 号」:http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/http://twitter.com/#!/Airship_SnoopyJ

« 20日のカワセミ | トップページ | 23日のカワセミ(その1) »

コメント

快晴の空に飛行船が目を惹きそうですね。
私も乗ってみたくなりました。

こんにちは。
すばらしいカワセミ君の次が飛行船、亀さんのホットとした気持ちの表現でしょうかネ???
今度、お孫さんに風船をプレゼントされる時、余分に購入し飛んでみては如何でしょうか・・・。
いつかのニュースの様に・・・太平洋へ・・・野次馬さんが「B玉」へ・・・とは成りませんネ。

宣伝用の飛行船はたまに見る事が有りますね。
10万は高いですね。珍しいと云う意味のぼったくり?

私も太平洋に向かって飛んだ方の消息が知りたいです。生きているのでしょうか?
ひょっとしてどこか?の戦闘機に迎撃されたとか?それは無いですよね。気に成っています。

飛行船、自分も乗ってみたいですね。
以前、広島上空にも飛行船が飛んでたのを覚えてます。何かのイベントの時だったかな??

> micoさんへ
みんな、同じ気持になるんですね。
でも、料金が十何万もするとなると無理ですね。

>マルチュウ さんへ
ゴメンナサイ!
20日の飛行船の撮影時間を「11時20分」と書いていましたが、それだとカワセミが来ている時間帯になるなと思ってデーターを見ると、カワセミが帰った「11時58分」の誤りでした。
マルチュウさんの言われるとおり、カワセミがうまく撮れた安堵感もあったんでしょうね。
でも、風船おやじのように飛ぶのは、勘弁です。だって、亀さんは、高所恐怖症ですから…。

>ななごうさんへ
亀さんの記憶では、冒険家の神田さんは、三陸沖でヘリコプターにより発見された後、太平洋で消息を絶ち、アメリカの沿岸警備隊が捜索したが発見できず、死亡したようですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hotcreationjp/51731475.html

>IWATOさんへ
この飛行船は、全国を回って、イベント等の時に上空から撮影などをしているようです。
上空から故郷を見てみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53302601

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行船に乗りたいな~!:

« 20日のカワセミ | トップページ | 23日のカワセミ(その1) »