フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10月8日のカワセミ(3) | トップページ | アニメのコスプレで溢れる徳島の町 »

2011年10月12日 (水)

緊急速報:アケビの収穫

   ―五つ葉アケビを65個+11個収穫!―11100901dscf0245

亀さんちのアケビの実が熟して、割れました。

亀さんは、8日の朝、“そろそろ実が割れているのでは…。”と思い、調べてみたのですが、まだ割れていませんでした。

ところが、9日、亀さんが仕事で出張している時に、近所の人が亀さんの奥さんに「アケビの実が割れていますよ。」と教えてくれたようです。

ここのところの好天で五つ葉アケビが一気に熟したようです。

初収穫は、昨年が10月16日で(注1)、一昨年が9月26日(注2)ですから、今年が早いのか遅いのか、分かりません。

奥さんは、教えて下さったご近所の方に五つ葉アケビを15個ばかりプレゼントした後、慌てて調べてみたそうです。

すると、他にも割れている五つ葉アケビの実も多数あり、それらも収穫し、亀さんのために写真を撮ってくれていました。その数は、一房に6個も着いているものもあり、全部で50個もありました。8日の収穫総数は、65個です。

ただ、これらはすべて五つ葉アケビで、三つ葉アケビはまだ割れていないようです

まだ、割れていないアケビは相当ありますので、昨年よりは少ないものの、100個程度は収穫できそうです。

早速、昨年喜んでくださった人にお裾分けをしようと思います。東北など地方出身者には、なかなか人気があるんですよ。(記入者:亀さん)

追記:昨日にも、11個のアケビを収穫しました。なかでも、三つ葉アケビが今年初めて熟して割れ、それを1個収穫しました。11101101p1080675

三つ葉アケビは、その花が五つ葉アケビのそれより小さく、早く咲くのです(注3)が、その果実(上右)は、五つ葉アケビのそれ(上左)より大きく、果皮も厚く、しかも遅く熟します。(比較のためにマッチ棒(5cm)を置いてみました。)

(注1)2010.10.19「アケビの実の収穫!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-550f.html

(注2)2009.09.27「アケビの実が割れた!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-ea65.html

(注3)2011.04.11「アケビの花が咲きました!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9c06.html

« 10月8日のカワセミ(3) | トップページ | アニメのコスプレで溢れる徳島の町 »

コメント

田舎に居た頃はこの時期良く山に行ってアケビをもぎって食べて居ました。
処で亀さんはアケビのタネはどうしてますか?
一緒に食べる。それとも全部出す。
私はスイカの種もそうですが全部食べて居ます。
良く盲腸に成るから食べるな?等と聞いた事が有りますが全て食べて居ました。
ただ単にあの小さなタネを選り分けて出すのが面倒なだけですが。
スイカの種は大きいですがやはり面倒なものでして。

大収穫ですね。

亀さんへ 「えーと、収穫したアケビをお隣さんに15個ばかりあげ、写真を撮って数えたらちょうど50個あって、また11個収穫して。三つ葉のと五つ葉のとがまじっていて、ひと房に6個も付いているのもあって。えーと、えーと、三つ葉のは1個だけじゃから、えーと」
「おとうさん、ちょっと病院へ行ってみましょうか!」 

大収穫オメデトウ。美味しそうに割れてますね。
先週の山歩きではアケビは見つからず、ムカゴを見つけて久しぶりのムカゴご飯でした。

おはようございます。
たくさんの収穫でしたね。
久しぶりに味わってみたくなりました。

こんにちは。
すごい収穫ですネ。ガキッチョの頃を思い出します。
秋祭りの練習のとき、近所のガキ大将に連れられて、弟と共に山に入って採っていたこと・・・。
青年団のお兄さんに「練習サボるな!」としかられた事・・・。
今では、山にも入らず(マムシが怖い時期)めったにアケビ見ることも無くなりましたョ。
忙しい亀さんのヤッテル日々が「充実」と言う言葉の証ですネ。
スバラシィ~。体調に注意し・・・フレ~フレ~亀さん。

今年こそアケビ酒を作りましょう。

>ななごうさんへ
種は出しますが、小さいので大変で、いい加減に出しています。
小さい頃、スイカの種を食べると、腹の中でスイカが成長して大変なことになると脅されていましたよ。

> 野次馬さんへ
えーと、今日、奥さんは、また、三つ葉アケビを3個、五つ葉アケビを55個、収穫しました。
えーと、これで、総計120個です。
葉っぱの陰に予想外の数のアケビが実っています。
お父さんは、大変慌てています。

>GORO爺さんへ
ムカゴご飯もおいしそうですね。
アケビが無くても、自然の恵みを味わえるのは、素晴らしいですね。

> micoさんへ
自分で栽培すれば、簡単に入手できますよ。
肥料をやることと春の授粉さえやれば、バッチリですよ。
今年も今日までに120個を超えましたよ。

>マルチュウさんへ
今年も、自然は、実りをもたらせてくれました。
亀さんは、そのお手伝いをしているだけです。
明日は、職場に持って行って、みんなに食べてもらおう!

>子亀さんへ
亀さんは下戸なので、アケビ酒は飲みません。
今のところ、そのまま、職場のみんなに食べてもらおうと思うんですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52961605

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急速報:アケビの収穫:

« 10月8日のカワセミ(3) | トップページ | アニメのコスプレで溢れる徳島の町 »