フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 23日のカワセミ・2 | トップページ | ガーデニングショー開催中! »

2011年10月25日 (火)

アケビの最終報告・2011

―五つ葉アケビ133個・三つ葉アケビ27個―11101706p1080758_2 11102322p1080811

亀さんちのアケビの収穫は、今月9日に始まりました(注1)

以来、アケビが割れるにしたがって、逐次収穫しています。

上の写真は、17日に収穫したものと23日に収穫したもので、いずれも三つ葉アケビです。

結局、五つ葉アケビは10月9日から13日に133個を収穫し、三つ葉アケビは11日から23日に24個を収穫しました。現在、三つ葉アケビ・3個が未収穫で残っているだけです。

今年のアケビは、未収穫のものを含めて、五つ葉アケビ133個、三つ葉アケビ27個、計160個です。

はじめは、“授粉に失敗したか?”と思っていたのですが(注2)、昨年並みの収穫でした。

亀さんちのアケビも近所ではこの時季の風物詩になりつつありますので、お礼肥えの寒肥をちゃんとして、来年も沢山のアケビが生るように頑張りたいと思います。(記入者:亀さん)

追記:ちなみに、昨年の収穫が177個(五つ葉アケビ148個・三つ葉アケビ29個)でした(注3)

(注1)2011.10.12付け「緊急速報:アケビの収穫」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-ca49.html

(注2)2011.05.17「アケビの実はただいま生長中!―去年より数が少ないかな?―」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-3e6f.html

(注3)2010.11.06付け「アケビの最終報告」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-4810.html

(参考)2011.04.13付け「風邪で休みました―余震とアケビの授粉―」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-22c0.html

« 23日のカワセミ・2 | トップページ | ガーデニングショー開催中! »

コメント

おおつ!
今年も沢山のアケビが採れましたね~。
とても立派なアケビばかり。。
 
先日、近所の人にアケビを頂きました。
開きすぎて水分が飛んで中身はちょっとパサパサ。

> IWATOさんへ
割れるとすぐに採らないと、実の中にアリが入ってきます。
亀さんは割れるとすぐに採るようにしています。
近所の人の評判では、皮を食べるのは、五つ葉アケビ、実を食べるのは三つ葉アケビが良いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53076351

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの最終報告・2011:

« 23日のカワセミ・2 | トップページ | ガーデニングショー開催中! »