フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 緊急速報:アケビの収穫 | トップページ | 宇都宮餃子の味は… »

2011年10月13日 (木)

アニメのコスプレで溢れる徳島の町

       ―マチ☆アソビ―

仕事の関係で、9、10日、徳島市に行きました。111009033p1080627 111009044p1080628 111009011p1080593 111009022p1080594

徳島と言えば、阿波踊りが有名ですが、この日は、折りしも、“マチ☆アソビ vol7”というイベントが行われており、アニメのコスプレイヤーやコスプレファンの若者たちで溢れていました。彼らは、徳島県だけでなく、大阪などからも集まってきているようです。

この“マチ☆アソビ”は、アニメ関係企業のufotable(注)徳島スタジオがプロデュースするアニメ・イベントのようで、多くのアニメ関係企業などで実行委員会を組織し、地元新聞社・テレビ・ラジオ局、交通機関なども後援・協力していました。

また、驚くことに、文化庁やお堅い公益法人も後援していました。そう言えば、アニメ大好きな首相もいましたね。

そして、徳島の町は、アニメ関係に乗っ取られた感があるものの、若者で賑わっており、それなりの活気がありました。11100905p1080584

徳島のシンボル的な“眉山のロープウェイ”のガイドアナウンスもアニメの主要人物(衛宮切嗣・セイバー)の声になっており、それを聞くために、ロープウェイに乗る人も沢山いました。

また、阿波おどりのメッカの“阿波おどり会館”でもアニメの上映が行なわれたようです。11100906p1080580 111009071p1080599 111009082p1080664

また、眉山の林間ステージや河岸のステージでは、色々なイベントが行なわれていました。111009091p1080669 111009102p1080668 111009113p1080667 111009124p1080666

“アニメを中心にした町おこしが最近のものか?”と思ったのですが、阿波おどりのポスターは、数年前からアニメ調になっているようです。なかなか素敵なポスターで、若者の阿波おどり参加を促進するかもしれませんね。

亀さんは、若い頃、“あしたのジョー”などの漫画は読みましたが、最近のアニメについては全く分かりません。

しかし、“こんな町おこしもアリかな?”と感じた2日間でした。(記入者:亀さん)

追記:アニメに熱中する若者を眺めながら、“日本の将来や政治のあり方にも関心を持ってね!”とつぶやいている自分もいました。

(注)ufotable=アニメを主体とした映像作品の企画・制作および版権管理を主な事業内容とする日本の企業:http://www.ufotable.com/ 

« 緊急速報:アケビの収穫 | トップページ | 宇都宮餃子の味は… »

コメント

確かに凄いですね。保育園の子どもの話題について行けなくて困ります。
追記、同感ではあるが世界の違う話しかな?

アニメファンの熱気が伝わってきそうです。

若いって良いですね。
アニメも日本は世界一、町おこしには利用できてますネ。
「成熟→滅亡」ローマ帝国、中国史、日本史の姿、若者が理解してくれている事を祈ります。
明治から143年そろそろかな?(欧米含め)
「成熟→強権独裁→滅亡」歴史は繰り返す・・・今からかな~?
老婆心ながら「若者よ、刹那主義に流されるな~」
(お釈迦様の刹那と意は違います念の為)
後期高齢者のたわごとかな???(若者、見てな~い?かな?・・・無駄でしたネ)

> GORO爺さんへ
付記への同感、ありがとうございました。
確かに、政治なんて“関係ない、関係な~い”と言われるでしょうね。
でも…。

> micoさんへ
コスプレの女子はともかく、それを追いかけるオタク男子は亀さんには理解不能です。
女子は、気軽に写真を撮らせてくれて、ポーズまでするいい子でしたよ。
この子たちが世間の事象や政治に関心を持ってくれると…。無理ですかね。

>マルチュウさんへ
被災地の復旧に汗を流す若者もアニメやコスプレに熱中する若者も、今の若者です。
彼たち若者が将来を担っているんです。
そのことを若者に理解して欲しいものです。

亀さんへ 偶然ですが私も「きょうのB玉」を阿波踊りで☆しています!

「アニメオタクやコスプレの若者が政治に関心を持っていない」というのは、亀さんには珍しい偏見(?)ですね~。
今の子供たちって、案外いろいろ考えてますよ。

「大学に入ってしまえば、あとは遊んで、コネで就職」などといっていた世代とは違い、世情が厳しい分、結構真剣に世の中と向き合っているような気がします。

若者がいっぱい集まって、楽しそうなら、それはそれでOKだと思いますけど・・・・。

町おこしにコスプレを利用するというのもアイデアの内の一つでこれも良いですね。
ただそれだけにはまって他に興味を持たないと云うのでは困ります。

このような世間に成ったのは誰のせいなのか?
この問題に少しでも感心を持ってほしいと願います。
コスプレはそれなりにいいと思いますね。

>野次馬 さんへ
アホウドリから、踊る阿呆に見る阿呆ときますか…。
投稿者の名前がなかったのですが、内容からすぐに野次馬さんと分かりました。(投稿者の名前は入れておきました。)
亀さんは、名前を忘れた阿呆とは言いませんよ!

> ubazakura さんへ
偏見? そうかもしれませんね。
でも、亀さんたちの時代も、あしたのジョーなどの漫画に熱中し、登場人物の力石徹が漫画上で死んだときに葬式までやって、当時の大人に呆れられたんですよ。
でも、同時に日本を良くしたいと考え、行動した大学生活でした。
だから、今の若者の政治的な無関心さ・投票率の低さに、つい、“この情熱の一部を政治的な関心に回して欲しい”と思ったんですよ。
なお、亀さんの時代は大学紛争世代で、少なくとも「大学に入ってしまえば、あとは遊んで、コネで就職」ではありませんでしたよ。

> ななごう さんへ
同感です。
今の世代の子供達を育てたのは、団塊の世代で、その世代がしっかりと子供を育てなかったのが、今の風潮を作っているとも思います。
アニメを否定するのではなく、少しだけ政治にも関心を持って欲しいということです。

亀さんへ お手間をおかけしました。「踊る阿呆で何がわるい」という阿波踊りのポスターもなるほどアニメ調ですね。

> 野次馬さんへ
他の3枚もアニメの主人公のようですよ。
参考までに、そのことを書いた記事を…。
http://gigazine.net/news/20110719_poster_awaodori_2011/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52965059

この記事へのトラックバック一覧です: アニメのコスプレで溢れる徳島の町:

« 緊急速報:アケビの収穫 | トップページ | 宇都宮餃子の味は… »